ブログ

+ Published:2022/11/21

+ Modified:2022/11/25

札幌の少人数向け貸し会議室の特徴とメリットは?

札幌市内の貸し会議室は少人数で使えるところから大人数で利用できる広い会議室まで様々です。
では、何名から利用できて、どのくらいの予算がかかるのでしょうか?本記事では、札幌市内の少人数向け貸し会議室のお得な選び方もご紹介します。

先日、貸し会議室フランツは初めての満席会議が。WEBデザイン会社と札幌のブランディング会社が一緒に勉強会を開催しておりました。

札幌の貸し会議室の規模の違いと特徴

まずは、貸会議室の規模についてご紹介しましょう。

札幌市内に限らず、貸会議室は規模が様々です。ここでは、小人数向け(10名前後)、中人数向け(20~50名未満)、大人数向け(50名以上)の3つに分けて、それぞれの特徴をご紹介しましょう。

札幌市内の小人数向け貸し会議室の特徴

少人数向け貸し会議室は、クライアントとの打ち合わせや面接、チームでの会議など、少人数でスペースを利用したいときに活用できます。

利用可能人数は、それぞれの貸し会議室によって定まっていて、「最大収容人数」「利用可能人数」として紹介されています。例えば、弊社が運営するちょっといい貸し会議室「フランツ」では、最大収容人数を14名としております。

最大収容人数はあくまで最大の場合なので、この人数以内であればご利用いただけます。

もちろん1~2名で利用しても問題はありません。

 

ただし、小規模な貸会議室ではスペースが限られているため、最大収容人数で利用すると、移動スペースが狭かったり、余裕を持ったテーブルの使用が難しかったりするかもしれません。少人数向け貸し会議室利用の際は、事前に広さや設備を確認しておきましょう。

 

申込前の内覧も有用です。あらかじめ広さや設備を確認しておけば、貸会議室の利用当日に焦ることなくスムーズに利用できるはずです。

 

また、少人数向け貸し会議室は、料金がリーズナブルに設定されているところが多いことも特長です。後でご説明する大人数向けの貸し会議室では、1時間あたりの利用料金が1万円以上するケースも少なくありません。一方の少人数向け貸し会議室は、1時間あたり2,000円程度で利用できるところも多くあります。

 

弊社フランツでも、1時間あたり2,500円以下の格安料金で、最新設備と上質な空間をご利用いただけるので、札幌市内で少人数向けの貸し会議室をお探しの方はぜひご検討ください。

 

ところで、最近では、1時間あたり1,000円以下、中にはワンコインで利用できる貸会議室も増えてきました。しかし、安すぎる貸し会議室では、設備が整っていなかったり、写真とは違って狭かったり、隣室や周辺環境からの防音効果が期待できないなどデメリットが少なくありません。

札幌市で少人数向けの貸会議室を利用するなら、料金と設備、環境などを総合的に考えて選ぶのが良いでしょう。

 

また、少人数向け貸し会議室の利用時は、運営主について確認しておくと安心です。

例えば、個人運営でマンションの一室を貸し会議室として貸し出しているケースなどは、住人から利用者に対してクレームが入る可能性も否定できません。

法人が運営している貸し会議室なのか、物件はどのような立地にあるのか、なども確認しておくと良いでしょう。

中人数向け貸し会議室の特徴

少人数向け貸し会議室と大人数向け貸し会議室の中間に属するのが、中人数向け貸し会議室です。

例えば、30名で会議室を利用したい場合、少人数向け貸し会議室では定員をオーバーしてしまう一方で、大人数向け貸し会議室では広すぎたり予算をオーバーしてしまったりする可能性があるかもしれません。

そのようなときに、値段と広さとがバランスよく整っているのが貸し会議室です。

大人数向け貸し会議室の特徴

大規模なセミナーや会社説明会には、大人数向けの貸し会議室が向いています。

例えば、全国から人を集めて150名以上参加の会議を予定しているが、自社では場所が準備できない場合などに活用できます。

大人数向け貸し会議室は、全国で貸し会議室事業を展開しているような大手企業が運営しているケースも多く、安心して利用できるのも特長です。

ただし、先述の通り、大人数向け貸し会議室の利用は広さと設備の関係から料金が高額に設定されているところが少なくありません。大人数向け貸し会議室を利用する際は、希望に見合った広さなのか、料金は予算の範囲内かを確認しておくと良いでしょう。

札幌市内で少人数向け貸し会議室を利用するメリットは?

利用人数や広さ、目的によって、貸し会議室を使い分けることはコストパフォーマンスの面で有用です。

なかでも、特におすすめしたいのが、少人数向けの貸し会議室です。

この章では、少人数向け貸し会議室を利用するメリットをご紹介します。

着席14名

コワーキングのWEB会議ブースは2席ご用意

オフサイトミーティングの場として利用できる

社内会議室で行う会議はありきたりで時間だけが過ぎていく、そのような経験をしたことがある方は少なくないでしょう。そこでぜひ試していただきたいのが、オフサイトミーティングです。

オフサイトミーティングとは、社内など日常的に過ごす職場から離れた環境で行う、役職などの垣根を超えたミーティングを意味します。

場所を変えて時間を気にせずざっくばらんに対話することで、普段は出なかったようなアイデアが出たり、参加者のコミュニケーション向上にもつながったりするメリットがあるとして注目されている会議の手法です。

社内では行き詰まるような議題でも、普段と違うスペースで行えば、また違ったアイデアが出てくるでしょう。

会議の質が向上する

会議の質やスピードを上げたい場合にも少人数向け貸し会議室はおすすめです。

人数を限って会議を行うことで、意見交換をスピーディに行うことができ、会議体としての意思決定の迅速化が期待できます。

また、少人数では参加者の予定を調整しやすく、会議の頻度を上げられます。業務改善などスピーディな対応が求められる会議を開催しやすくなるでしょう。

コストを抑えた利用が可能

少人数向け貸し会議室はコストを抑えた利用が可能です。例えば、会議のために物件を賃貸するとなると、物件探しから手続き、備品の購入まで様々な手間や費用が掛かってしまいます。

最近では、低料金かつ簡単な手続きで、気軽に利用できる貸し会議室が増えてきました。

例えば、弊社が運営する貸し会議室フランツであれば、時間帯別もしくは1日でお借りいただくことが可能ですし、利用料金もリーズナブルにご利用可能です。

予約に関してもネット受付を導入しているため、電話申し込みの貸し会議室に比べて手軽にお申し込みいただけます。

このように、費用だけでなく、労力などコスト全般を抑えて会議室を利用できるのも、貸し会議室の魅力といえるのではないでしょうか。

札幌市内のちょっといい少人数向け貸し会議室フランツのご案内

札幌市内には格安で利用できる少人数向け貸し会議室がたくさんあります。弊社で運営している貸し会議室フランツは「ちょっといい貸し会議室」をコンセプトに2022年11月にオープン。低価格帯ながらおしゃれなインテリアと最先端機器を兼ね備えた上質な空間をご案内しています。

最大収容人数は14名と、少人数向け貸し会議室ながら、ゆとりあるスペースを設けているので、くつろぎながらのご利用が可能です。

会議はもちろん、大切なお客様との打ち合わせにもきっとご満足いただけるはずです。少人数向け会議室をお探しの際は、ご利用をご検討ください。

ぜひ、中央区で貸し会議室をご検討されているなら、ちょっといい貸し会議室「フランツ」へお気軽にご相談下さい。

管理人 ひろゆき
貸し会議室のFRANZの新婚管理人、脇山ひろゆき。北海道マラソン2022に参加したが、20km手前で、まっすぐ自宅に帰った。
会社ではワッキーと呼ばれているが、たまに「マッキー」「ハッキー」「アッキー」と呼ばれても気が付かない。