ブログ

+ Published:2022/11/25

+ Modified:2022/11/25

札幌のレンタルスペースの特徴は?メリット・デメリットをご紹介

札幌駅近くでも多く営業されており、必要な時に手軽に利用できると好評のレンタルスペースですが、実際に借りようとしたときに、「自分の用途にレンタルスペースは合っているのか?」「どこのレンタルスペースがいいのか?」と、気になるかもしれません。

この記事では、レンタルスペースの特徴とともに、メリットやデメリット、レンタルスペースとしてもご利用いただける貸し会議室「フランツ」についてご紹介しています。

札幌でレンタルスペースを借りる際の参考にご活用ください。

レンタルスペースとは?基本をおさらい

レンタルスペースは、お金を払うことで一定の広さのスペースを利用できるサービスです。

「レンタルスペース」との呼称以外に、「貸しスペース」「イベントスペース」「貸し会議室」「イベントルーム」などと呼ばれ、様々な目的や用途に合わせて借りられます。

札幌でも、多くのレンタルスペースが営業しています。前にどのような場所を借りたいのかを明確にしておくと、レンタルスペース探しが円滑に進むでしょう。

弊社では貸し会議室を運営していますが、おしゃれな内装や設備を整えているため、会議だけでなくレンタルスペースとしてご利用いただくケースも多くあります。

間借りできるスペースを探す場合は、「レンタルスペース」という呼称に限らず、上記のような名称で検索すると、希望に見合った場所が見つかりやすくなりますよ。

レンタルスペースを活用する具体例

レンタルスペースは、次のような目的で利用されています。

l  打ち合せ

l  セミナー

l  勉強会

l  会議

l  商談

l  リモートワーク

l  オフ会

l  パーティ

l  展示会

l  鑑賞会

l  読書会

l  文化教室

レンタルスペースは、様々な目的で利用されていますが、中には、キッチン機能が付いている「レンタルキッチン」もあります。また、最近はWi-Fi完備のレンタルスペースも多く、リモートワークやリモート会議で利用されるケースも増えてきています。

申込の前に、自分の利用目的で利用可能かどうかを確認しておくと良いでしょう。

レンタルスペースの利用時間

レンタルスペースの利用時間は、運営会社によって様々です。

レンタルスペースは、基本的には時間貸しをしています。30分から借りられる場所もあれば2~3時間、1日などの時間枠として貸し出すスペースもあります。

 

当日延長の可否はレンタルスペースごとに変わります。延長の可能性がある場合は、事前に確認しておくようにしましょう。

 

また、入室・退室の手続きがある場合も利用時間内に含まれます。例えば、退室時のごみの整理などで申し込みをした時間枠以上に、時間がかかった場合、延長料金が加算されるケースが少なくありません。自分がどれくらいの時間に渡って利用したいのか、入退室にどれくらい時間がかかるのかを考えたうえで、余裕を持って時間枠を確保しましょう。

レンタルスペースの利用方法

レンタルスペースの利用申し込みは、電話申し込み、Web申し込みが主流です。

弊社フランツでは、Web受付に対応しており、24時間お申し込みが可能となっています。

また、支払いについても、Web上でクレジットカード情報をご入力いただくだけでお支払い手続きは完了します。

レンタルスペースによっては、現金支払いや事前振り込みを行わなければならないケースもあるので注意しましょう。

 

また、当日のカギの受け取りについても様々です。

よく見られるのが、当日、管理室で鍵を受け取り、退室時にも返却するケース、郵便受けで鍵を受け渡すケースがあります。

このような手間がかかってしまうと、利用を面倒に感じるかもしれませんね。

 

弊社フランツでは、電子キーを採用しており、ご予約時にパスワードをお伝えします。

ご利用当日は、パスワードを入力することで開錠し、ご入室できるので、とてもスムーズにご利用いただけます。

レンタルスペース利用時は、入退室の手続きについても確認しておくと良いですね。

レンタルスペースのメリット

気軽に利用できるレンタルスペースには、メリットが豊富です。

l  必要なタイミングでスペースを利用できる

l  予算や目的に応じてスペースを借りられる

l  立地を選べる

l  設備によって選べる

l  インテリアを選べる

レンタルスペース最大のメリットは、自分が必要とするタイミングで、予算や目的に応じて最適なスペースを利用できる点です。

例えば、月に2回、スペースを利用する必要がある場合に物件を借りるとなると、余計なコストがかかってしまいます。

レンタルスペースであれば、自分が必要な時に、希望する広さのスペースを利用できるので、コスト削減にも効果的です。

また、交通アクセスの良いスペースが多い点も、魅力といえるでしょう。主要路線駅から徒歩数分で着くところも多いので、移動も楽に行えます。

 

さらに、おしゃれなインテリアやシンプルな内装など、レンタルスペースによって特色があります。

例えば、弊社では、「ちょっといい貸し会議室」をコンセプトにおしゃれなインテリアのスペースを貸し出しています。そのため、お客様によって様々な用途でご利用いただいています。

「会社での会議は息が詰まってしまうから、たまには違った空間で会議がしたい」「最先端の設備を利用して会議がしたい」などのビジネス利用に限らず、「おしゃれで非日常的な空間でオフ会をしたい」などプライベート利用まで対応しているのです。

弊社に限らず、いつもとは違ったスペースを利用したいときにも、レンタルスペースはご活用いただけますよ。

レンタルスペースのデメリット

レンタルスペースにはデメリットもあるので、利用前に確認しておきましょう。

 

l  スペースに限りがある

l  相場より高いケースがある

l  利用方法に手間がかかるケースがある

l  隣室の音が漏れるケースがある

l  設備が整っていないスペースもある

 

希望の広さに応じて必要なスペースを使えるのがレンタルスペースの魅力ですが、思っていた広さと異なっていたというトラブルもあるため注意が必要です。

例えば、Webサイトに掲載されていた写真はゆとりがあるように見えたのに、実際に入室したら人が通るスペースがギリギリ設けられているだけで、予定していたイベントを開催できなかった、というケースも少なくありません。時間的な余裕があれば、事前に見学しておくと良いでしょう。

また、雑居ビルの一室を利用してレンタルスペースが運営されている場合、隣室の音が漏れてくるケースもあり得ます。さらに、料金は安いものの基本設備が整っていなかったり、追加料金が必要になったりするケースもあります。当日の利用をスムーズに進めるためにも、料金体系だけでなく基本設備など周辺条件も確認しておくと、良いですね。

レンタルスペースとして利用可能な札幌の貸し会議室「フランツ」

札幌駅近く、バスセンター駅から徒歩すぐの立地にあるフランツは、貸し会議室はもちろん、レンタルスペースとしても多くのお客様にご活用いただいています。

おしゃれで上質なアート空間を利用したい、最先端スピーカーや高性能ホワイトボードを使ってみたいなど様々なご要望にお応えします。

 

フランツの魅力を3つご紹介しましょう。

1.2022年11月オープンの新しい貸し会議室

フランツは2022年11月にオープンしたばかりの貸し会議室です。14名収容可能と広さがありますので、会議に限らず、セミナーや商談など多様な目的でご利用いただけます。

2.最先端の設備をご用意

フランツでは、お客様に快適にご利用いただけるよう、おしゃれなインテリアにこだわっているのはもちろん、最先端の設備もご利用いただけます。

会議でのご利用に役立つ高性能なスピーカーやリモート接続可能な高品質ホワイトボードも安価なオプション料金でご利用いただけるので、いつもとは違った会議やセミナー開催におすすめです。

3.安い価格で利用しやすい

「ちょっといい貸し会議室」というコンセプトのフランツがこだわったのは、料金体系です。上質なスペースと設備を安い料金でご利用いただけるのは、札幌ではフランツだけではないでしょうか。

通常、貸し会議室やレンタルスペースの利用は、広さや設備、アクセスが良くなるほどに高価格になってしまいます。

フランツでは、1時間2,500円以下でご利用いただけるので、安い予算で納めたい方にも安心です。

 

また、記事内でもご紹介した通り、Web申し込みとクレジットカード払いに対応、電子キーでご入室いただけます。

対面手続きもないので、スムーズに手続きを進めていただけます。

お申し込み前の見学も可能ですので、札幌でレンタルスペースや貸し会議室をお探しされている方は、どうぞ、ちょっといい貸し会議室「フランツ」へお気軽にご相談下さい。

管理人 ひろゆき
貸し会議室のFRANZの新婚管理人、脇山ひろゆき。北海道マラソン2022に参加したが、20km手前で、まっすぐ自宅に帰った。
会社ではワッキーと呼ばれているが、たまに「マッキー」「ハッキー」「アッキー」と呼ばれても気が付かない。