2012春の自転車メンテナンス-3

春の自転車メンテナンスもこれで3回目です。

過去記事はこちら
2012春の自転車メンテナンス01
2012春の自転車メンテナンス02 

チェーン&ブレーキのメンテナンスも完了。次にどうしても気になっていたのが、フレームのキズの跡です。これがまたやっかい。今年フレームに塗装をするかどうか迷っていますが、まずは綺麗にしてみたいものです。 細かい摩擦で結構なキズがついています。

うーん。どうしよう。これワイヤーキーのキズなんですよね。 カラテモンキーライダーのズメちゃんはコンパウンド使ってみようという提案に。ガレージにそんなものあったかな。いや車のものがあったはずだ。

あった。凄く前に買ったコンパウンド。実際車で使っていましたが、確かに鍵穴関連の箇所は綺麗になった記憶が。では試してみましょう。

結構、簡単にといけちゃいますね。大きいダメージは消せないにしても、全然OK。 5~10分で全然綺麗になった。 ひとまずこれにて、春のメンテナンス終了。 かなり綺麗になりましたね。

 

今回使った道具と、綺麗になったフォトです。

 

せっかくの自転車、こんなに低価格でメンテナンス可能です。 綺麗になるのと、チェーンが良くなるのは全然違いますね。 GW期間中に少し時間出来たら、是非皆さんもメンテナンスして見て下さい。

過去記事はこちら
2012春の自転車メンテナンス01
2012春の自転車メンテナンス02 

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in メンテナンス
2012春の自転車メンテナンス-2

前回の「2012春の自転車メンテナンス-...

2012春の自転車メンテナンス-1

札幌も今週からやっと、春日和。 土日は雪...

Close