2012春の自転車メンテナンス-1

札幌も今週からやっと、春日和。
土日は雪も降ってましたが、今日は10℃を超えて気持ちがいい一日でした。

今年のメンテナンスの始めとして、チェーンの洗浄と、オイル差しと、目立つ傷の処置をおこないます。

まずは、 チェーンの洗浄を行います。
サイクルショップで、 WAKO’Sのブレーキ&パーツクリーナーBC-8を1000円で購入しました。中乾きのタイプです。

メンテナンスを始めようとした時に、自転車仲間のズメちゃんに連絡してみると、なんとガレージまで来てくれる事に。ズメちゃんはサーリーのカラテモンキーライダーで、愛車KONA DEWを譲ってくれた先輩です。 食事を誘うと、叶うまでにワンシーズン掛ります。

到着までの間、タイヤの空気の調整を済ませていると、30分程で到着。

しかし、かっこいい自転車ですね。今年はキャンプに行くという事で、色々なものを揃えています。メンテナンス工具セットも持参して頂き、早速勉強会が開催されました。息子のジェニーも登場し、メンテナンス講習会が始まりました。

 

勉強会の詳細は次号でご報告致します。

次号は洗浄と、FINISH LINE(フィニッシュライン)のKryTech Wax Lubeを使用します。FINISH LINEって全部かわからないんですが、オイルがココナッツの匂いするんですよね。ちょっとオシャレ。

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in メンテナンス
ジョーブロースポーツ2 JoeBlow Sport II floor pump

今日は天気が非常にいいのと、娘が車庫で寝...

クロスバイク パンク 修理

初心者のクロスバイクのタイヤのパンク修理...

Close