しのつ湖でワカサギ釣り

30代に入ると、冬のウインタースポーツが激減しました。

怪我への怖さ・ファミリーサービス・筋肉痛による仕事への影響…。。 かと言って家に籠るのもナンセンス。
そんな自分に寒い北海道のアウトドアで気になる存在は、やっぱりワカサギ釣り!
今まで釣りの経験がほとんど無かったのですが、「ワカサギ釣り」に今日は挑戦してみました。

釣り場は札幌から約30km 以内で新篠津村のしのつ湖という名所があります。
調べると、釣り具のレンタルもしてあるし、小屋も常設されています。7時から受付開始と言う事で、札幌市内を6時に出発し、しのつ湖を目指しました。

来る途中、あまりの雪の多さに驚きながらも、しのつ湖【南地区釣り場】に7時10分前に到着。
場所は、石狩郡新篠津村第46線南3番地になります。

7時10分前だとまだ全然暗いしのつ湖でしたが、釣り場の小屋を見ると眠気も吹き飛びます。

まだ若干暗いです。
小屋は先着の為、朝からこんなに行列も出来ていました。
7時前後だと、ほぼ全員小屋を使用出来たと思います。 8時以降になると予約待ちのお客さんが増えていました。

さっそく小屋へ!
朝のしのつ湖は-7℃を記録していましたので物凄く寒い!

でも小屋に入ると全然室温が違いますし、何より嬉しいのが石油ストーブ付!これが無かったら、1時間持たなかったかもしれません。 氷も開いており、後は餌を付けて下に降ろすだけ。

ワカサギ釣りの餌は「赤虫」を使います。ユスリカという昆虫の幼虫の様です。
この餌を付けるのが最初は本当に大変でした。
慣れた人は大根を輪切りにして持っていき、ピンセットで付ける様ですね(参考サイトリンク。これは見てから行った方がいいです)。
これ見てから行けばよかった。

だって赤虫ってすっごい臭いです。

付けては雪で手を洗い、付けては手を洗いの繰り返しでなんとか準備完了。

高校時代の友人とお互い初めてワカサギ釣りに行きましたが、「これ、どの辺くらいまで落とすの??」という疑問に。
岸からそれ程離れていないので2~3メートルでぐらいで色々やっていましたが、ワカサギはうんともすんとも、ピクリともせず。
これは一度管理人に聞こう。 聞いてみて大正解。 全然釣り方違った。。 以下、管理人のご指導です。

1、北海道のワカサギ釣りは「底釣りが基本」。
浅い部分は夜釣りで、まれに釣れる程度。

2、ゆっくりと糸を垂らしていく。
底まで着くと糸が緩み始める。その後に2~3回糸を巻く。

3、30~50センチ程度でゆっくり上下する。
5分くらいして反応が無いと30センチ程上げる・
下げるを繰り返す。

4、餌はこまめに変える。
ピンク色になる前に変えるのがポイント。

なるほど、知識が無いまま釣ってもこれはダメですね。
この方法で約3時間頑張りました。

が、全く反応無し。心が折れそうな時間帯がどんどん深くなり、二人で「ダメかも」と思っていたその時!

4時間立ってやっと1匹目が釣れました!
これは嬉しかった!

が、もたもた写真撮ろうと思ったら逃げられました!よってこの写真2匹目です。
10時半ぐらいを目途に、日が昇ってくると、小屋の中はウソの様に温かく、12時前には上半身ジャージだけで十分なくらい暖かいdす。
若干汗かくくらい温かいと思います。 ただ、10時半前はとにかく足が寒いので、足の寒さ対策がオススメです。

どうも11時を過ぎてから釣果が悪くなったので、12時前で本日のワカサギ釣りは終了。
合計で2匹のワカサギと1匹の不明な魚が釣れました。
ワカサギ釣りのイメージって100匹とか、入れたらドンドン釣れるアウトドアだというイメージが何故か先行していたので、今夜の晩御飯はワカサギの天ぷらと想定していたのですが、完全に甘かったです。
釣れる時は釣れる様ですけどね。

ただ、ゆったりとした大きな雪原を抜けて、氷上でのんびりと暖かいコーヒーを飲みながら、会話も楽しめるアウトドアなので、ワカサギ釣り結構オススメだと思います。

費用は、 当日券500円、釣り具レンタル500円、小屋2000円、仕掛け300円、餌300円。
二人で行っても一人2300円程度で半日遊べます。
人数が多いともっと小屋代金が安くなりますね。

早起きも出来るし、リーズナブルなので「ワカサギ釣り」気になる方は、しのつ湖で是非楽しんでみて下さい。(公式ホームページはこちら
南区釣り場の入口は「こいのぼり」が目印です。※Google MAPはこちら

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in アウトドア&キャンプ
2011-BBQ-1回目

今日は間違いないくらいの天気。会社の皆が...

アルテピアッツァ美唄へ

美唄のアルテピアッツァへいってきました。...

Close