初心者のボルダリング&クライミング

空前のアウトドアブームや、自転車ブーム、キャンプブーム等々、
北海道でもかなり体を動かし、健康である事の趣味が増えています。

そんな中最近気になる、初心者の為のボルダリング&クライミングのご紹介。

クライミングとは、岩壁や氷壁、人工壁をよじのぼるスポーツをいい、最近では、複雑なビレー(確保)システムを覚える必要はありません。町にある施設で1000円~2000円程度で十分人工壁を使って楽しめる事が出来ます。

ボルダリングは、元々はロープを使用したフリークライミングの練習的な位置づけでしたが、クライミングから確保という要素が取り除かれ、より純粋に岩を登る事に集中できます。また必要な装備が少なく手軽にはじめられる事からも、ボルダリングを中心に行うクライマーが増えており、現在では独立したフリークライミングの一形態となっている傾向があります。

最近札幌で、NAC札幌店にお邪魔してみました。

ここは、壁面積1,079平方メートルの巨大なクライミングエリアが存在し、初心者から上級者まで楽しめるルートが無数に存在します。

ボルダリングエリアもとても広く、カフェからの眺望が良いのでお客さんの視線を結構浴びます。

このスポーツは正直かなり、最初きついです。一回目でその日の一日の殆どのパワーを使ってしまいます。
でも逆に、慣れると力の使い方一つでどんどん上手くなるそうです。

NACがいいのは、すぐ目の前にJOJO’Sカフェという美味しいハンバーガー専門店があります。
素材等々かなりこだわっていますね。 ニセコにも同会社のカフェがありますが、それが札幌で食べれるのはちょっと嬉しいポイント。

若い子から諸先輩までかなり、幅広くお客様が訪れています。 夫婦もいますし、カップルもいますし、もちろん友人同士も。

相当、最初は腕がパンパンで笑いそうになりますが、かなり楽しいので是非、この機会にボルダリング&クライミングを!

NAC札幌店
〒003-0003 札幌市白石区東札幌3条1丁目1番1号
地下鉄東西線東札幌駅下車徒歩3分 イーアス札幌Aタウン1F

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in 北海道
北海道をドライブ!道東自動車道ドライブ[札幌~釧路]

本州の人からすると、北海道はとても大きく...

やっぱり美笛がいい!

美笛でキャンプすると北海道に生まれて本当...

Close