北海道をドライブ!道東自動車道ドライブ[札幌~釧路]

本州の人からすると、北海道はとても大きく感じるかもしれませんが、
それは北海道の人も同じ。

北海道は本当に広いですよ。 この3連休で700km車で走ってクタクタです。

釧路の嫁の実家に行ってました。札幌発の道東自動車道巡りです。

道東自動車道は札幌からスタートして、一旦夕張で降りなければなりません。

その後、石狩樹海ロードを超えて、約1時間ほど更に走って高速を目指します。

最近は占冠まで高速が伸びましたね。

占冠からは、本別を超えて浦幌という所まで高速道路が延びています。

よって釧路までは、早い人で5時間を切る人が出て、更に日章峠を越える人が相当減りました。

日章峠は、世界でも有数の過酷な峠ですからね。

道東旅行を検討されている方に、道東自動車から見える、凄く素敵なポイントをお送りします。

道東から、札幌への帰りですが、

 

先程の釧路から浦幌まで走る、この区間は本当に大自然。かつ交通量が少ないので、一般道ですが道東を満喫出来るスポットです。結構本州の人は驚くほど北海道の人はスピードを出す人がいます。しかし、決して合わせてはいけません。

スピードを抑えての迷惑は一切ありません!安全運転を!

 

気持ちよく大自然北海道を走ると、道東の一番東の高速道路がこんな田んぼの中から見えてきます。本州から来た人に気を付けてほしいのが、

①まずこの辺は警察が一杯いるので、スピードに注意
②高速道路は北海道は以上に飛ばすのでノロノロ運転は
逆に危険という事だと思います。

だからと言って飛ばせとはここでは書けません!

 

 

ここが自分の一番の高速の景色でオススメポイント。浦幌から乗って、池田で一度高速のチェックをします。その前の約1キロぐらいですが、バカデカイ橋を通ると、360度端から端まで大自然の、超パノラマが広がります。

ここなんですが、本当に素晴らしい高速道路景色です。

大変申し訳ありませんが、このシーンなんですが、全く感動を伝えられません。 人間とカメラの視覚を超えて、北海道ドライブの最高の景色がここで誕生します。

 

北海道ならではですが、「鹿 注意って出て来ました。」

これは、今日一の写真でしたが、おっちゃん二人が大自然に囲まれてる、高速のパーキングで二人で食事していました。しかもここは外食を販売しているパーキングでは無いので、二人が持ちこんで食事しているのでしょう。この絵に癒されます。

全然分からないかもしれませんが、前方に見えるのが「雲海」で有名のトマムです。
トマムで有名なホテルと、スキー場が道東自動車道では一望できます。
これは本当に綺麗だった!

この秋、夕張から占冠まで高速道路が繋がる、大変なイベントが発生します。
高速道路が無料の時期も終わってしまいましたが、
札幌から浦幌まで繋がると、札幌から4時間程高速に乗るだけで、
道東に行けちゃうんです。
本州の北海道ファンのみなさん。
今秋の道東ドライブはかなりオススメですよ!是非、遊びに来て下さい。
ちなみに、北海道に何年住んでいても今回の釧路で頂いた毛ガニは人生を
振り切るほど最高の旨さでした。

道東に北海道の本当に食材あり!

 

 

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in 北海道
やっぱり美笛がいい!

美笛でキャンプすると北海道に生まれて本当...

モエレ沼公園

今日は家族で、モエレ沼公園へ。 この時期...

Close