夏休みの思い出…ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場 ①

北海道の夏休みは本州に比べると休み期間が短く、息子は本日から2学期が始り、
宿題も自由研究も始業式に間に合いホッとしているxです。

そんな息子は、夏休みの思い出という作文の課題がひとつだけ残っており、今回のキャンプの作文を書くと張り切っていました。

 

よぉ~し!!

息子のためにも、最高の夏休みの思い出にしようじゃありませんか!

そして、2組のご家族のために手塩にかけたベーコンを食してもらおう。

IMG_1081

ファミリーキャンプを始めて、早いものでもう4年が経過しちゃいました。
そして、ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場でのキャンプも今回で3回目です。
施設の充実さ、清潔さはハンパなく上級クラスで、キャンプ場の目の前には大雪連峰が見渡せ自然感タップリの大浴場と露天風呂がある「森のゆ ホテル花神楽」でゆっくり癒される空間があるのは、奥さまや子供たちには最高のロケーション。

本当に何度来ても、「飽き」のこない「ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場」です。

 

 

さぁ~ 今回が初登場となるご家族の元へレッツらゴー。

 

 

 

IMG_1082

2日前からここに滞在しており、まるで「主」のようなたたずまいで私達を出迎えてくれたFUKUIファミリー。
実は、FUKUIファミリーの大将は、私達のWEBマガジン愛読者の方で、xも今回ご一緒できるにあたり、ワクワクしておりました。

IMG_1084

その後、甥っ子姪っ子たちのITOファミリーも到着し、今夜のギルドメンバーが全員集結しました。

IMG_1262

終始ニコニコして手伝ってくれたFUKUIファミリーのおかげで、あっという間にsnow peakメッシュシェルターとアメニティードームの設営も完了。
ロゴス君は、ITOファミリーの寝床に今回も登場です。

IMG_1088

テント設営も無事完了したところで・・・

 

かんぱぁ~い!!

 

 

 

おっ~と、飲んでばかりいられないぜっ。

今夜の「お・も・て・な・し」の準備をせねば・・・

IMG_1093

約1週間うま味エキスにたっぷり漬け込ました豚バラ肉と豚モモ肉を水で軽く洗い流し、キッチンペーパーで水分を取った後は、少し風乾させるぜぇ~。

IMG_1119

今回の燻製には世界最高峰のスモークパウダーこと、「ピートスモーク」も少しチップと混ぜ合わせて、大人の味に仕立ててみよう。

ピートスモークを少し使用するだけで、燻製の深みと旨味を引き立たせてくれるなんて最高ですなっ。

 

 

燻製の準備も出来上り、次の「おもてなし」はダッチでパン作りです。

IMG_1095

出発前夜からパン生地をこねて冷凍させた状態で持ってきてくれた、奥さんのおかげで、スムーズにおもてなし作業は進みます。
食べやすいように丸めた生地をダッチオーブンの中に入れ、2次発酵させちゃおう。

IMG_1111

程好く風乾させた後は、SOTOスモークポッドにお肉をドッカーンと乗せてしまおう。
陶器作りのため保温力は抜群のSOTOスモークポッド。
使用方法は、チップの煙が出始めたら熱源を止めて、その後は強力な保温力でじっ~くり燻せるという点ではベーコンなどをスモークするには、ピカイチの商品です。
おまけに、IH対応なので自宅でも贅沢なスモークを堪能できます。

買って良かったなぁ~!

 

IMG_1114

160℃~170℃くらいにプレヒートしたダッチオーブンの中に中敷を入れて、その上にパン生地を乗せ・・・
上下の火加減は、下が弱火、上は強火で焼きあげてやろう。

IMG_1124

BBQの準備も整い、アウトドアギルドによる宴会スタートです。

 

 

上手にベーコンは燻せたのだろうか・・・

 

ダッジオーブンでつくったパンは、みんなが喜んでくれる味になったのだろうか・・・

 

 

 

今宵は、どんな模様になるのでしょうか?

 

 

IMG_1089

次回は、FUKUIファミリーの女将ことYUMI姉の登場です。

 

 

お  た  の  し  み  に  !

投稿者
アウトドア・キャンプライターX。北海道の道北地方にて在住。家族キャンプ・燻製作りの記事を中心としています。
2 total comments on this postSubmit yours
  1. 早く、東神楽キャンプNo.2みたいです。
    我が家もこれから色々、覚えますよぉ!!

    • ライターx

      お姉ちゃん、キャンプに嵌ってしまいましたなっ。

Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in アウトドア&キャンプ
【2】ビクトリノックスのワークショップ開催(サッポロファクトリー)

以前、ご紹介した、ビクトリノックスのワー...

ビクトリノックスのワークショップ開催(サッポロファクトリー)

アウトドア、キャンプで最近ビクトリノック...

Close