【2】ビクトリノックスのワークショップ開催(サッポロファクトリー)

以前、ご紹介した、ビクトリノックスのワークショップ。
親子で参加出来る楽しい企画がサッポロファクトリーで
開催されてました。

年に一回のイベントなのでしょうか。
子供が夏休みの時期にはピッタリのワークショップです。

その中でも、ワークショップでナイフの正しい使い方を勉強する
工作体験で完成させた「マイ箸」を使って、
親子で参加できる企画を覗いてましたが、面白かったのでご紹介。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはビクトリノックス工作キットを使って、「マイ箸」を作るみたいです。
箸は、毎日使うものですが、意外と買ったり、
拘ったりするタイミングが難しいので、よいアイテムですね。

箸を作ったら、親子で小豆やスイートコーンのフリーズドライスナックを
マイ箸で早つかみして、
1分間でお椀にどれだけ運べるかを競い合う大会の様です。

参加者、沢山いました。ゲーム感覚で親子で楽しめそうな企画です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5組ずつのトーナメント形式で挑戦されてましたが、
親子皆が楽しんでましたし、参加者の多さにビックリ。

優勝すると、ビクトリノックスのティンカーfor KIDSとスタンダード・スパルタンが
頂ける様で、皆さん白熱したトーナメントでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなか、掴みにくいですよね。 大人でも難しい。
子供たちも真剣です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1分間で移した美瑛のフリーズドライスナックを、皆さんで数えます。
5組づつのトーナメント形式で、上位に進めるのは、2組だけ。

子供たちの真剣さも面白かったのですが、私は途中から、
ファイナルステージには、「お箸キング」が出てくる!という案内がとても気になっていました。
「お箸キング」が決勝の大きな壁という事です。

でも、「お箸キング」ってなんだろう。

キングといえば、最近だとサッカーの三浦カズ選手や、中田選手以来、
あまり聞けない(発言出来ない)フレーズでしたので、
もしかして世界レベルで早いキングがいるのではないかと思い、
ファイナルステージまで残ってみる事に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんどん緊張感が高まり、ファイナルステージを迎えます。
さあ、「お箸キング」の登場です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お箸キングです。

この瞬間、私は思いました。
「頑張って欲しい。 頑張ってこの企画で勝って欲しい。」
メガネと蝶ネクタイを渡されて、「お箸キング」を突然演じるのは、大変なことです。

ファイナルステージが始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

始まってすぐ私は分かりました。
「遅い。。遅いよ。。キング無理だ。。。
このスピードでは無理だ。。 頑張れキング!!!」

1分後に、キングは、キングでは無くなってしまったのは言うまでもありません。
ただ、私はキングの努力に敬意を表します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に優勝された親子さん、大変喜んでました。
いいですね。 面白い企画でした。

最近のご時世、ナイフに限らず、
パソコンやスマートフォンと様々なツールが世の中に出る中で、
子供達にはどうアイテムを使うのか、どう向き合うのか、
どの様なリスクがあるのか、
しっかりとした教育が必要だと再認識する事件が多いですよね。

教育に必要な事は、関心を持たせる「機会」であり、
「気付き」でもあったりします。
そこには、私たち大人が責任を持って「機会」と
「気付き」を与えてあげる事が必要ですね。

来年は是非、娘を連れてきてみよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、ビクトリノックス「エヴォウッド」を今週末のキャンプに連れていこう。

今週はアウトドアギルドが「ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場」へ伺います。

来年もお箸キングも来てくれるかな。
きっと、来てくれると信じてみよう。

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in アウトドア&キャンプ, ビクトリノックス
ビクトリノックスのワークショップ開催(サッポロファクトリー)

アウトドア、キャンプで最近ビクトリノック...

中川町オートキャンプ場 NAPAUTO-PARK 最終章

燻製は思いたったがはじめ時。 冷蔵庫や食...

Close