ビクトリノックスのワークショップ開催(サッポロファクトリー)

アウトドア、キャンプで最近ビクトリノックスのナイフが気になっていて、
その中でも一番気になっていたのが、「エヴォウッド」シリーズ。

新作の「エヴォウッド」はスイス産のウォールナット材が使用しており、グリップ感が半端ない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014年で一番ハマったブランド「ビクトリノックス」。「エヴォウッド10」を今年活用してみます。
しかし、渋い。使えば使うほど個性の味が出そう。
※レビューは次号で。

購入しようと決めていた日は、年に一回、札幌で行われる「ビクトリノックス」のワークショップが開催される日。
初めてですが、「エヴォウッド」を片手にワークショップへ向かってみました。

会場は「サッポロファクトリー」。
この日は天気も良く、イベント日和の一日。
早速向かってみると、イベントブースには沢山のお客さんが集まっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元々ナイフのブランドイメージが強いと思うのですが、ナイフブランドイメージを定着しながらも、
実はアパレル関連や、トラベルツールのアイテムのセンスがとても魅力なブランドです。

アウトドア好きはイコール「ギア好き」が多いと思うのですが、
時計であったり、ファッションも連動しているビクトリノックスは休日の男を飽きさせないので個人的に大好きなブランドです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナイフ以外のアイテムもブランドイメージが統一されたカラーや、ビジュアルを統一されているので、とてもセンスのいいアイテムばかり。

この日はライターXと訪ねてみましたが、二人で今年のアイテムを色々と購入してみました。

時計やナイフを購入してみましたのでこちらも後日ご紹介させて頂きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもひとつだけ今日、軽く紹介したいアイテムがありました。この「トマト・ベジタブルナイフ」めちゃくちゃいい。

いつもキャンプにナイフを持って行くとき、包丁を新聞紙で包み、先が折れない様に、気を使って持っていってましたが、
このアイテムはケース付きでたったの1600円。しかも色々な食材が切りやすい様で、家庭にも一本欲しいくらい。

切れ味と使いやすさのレビューも後日お伝えしますが、このナイフ絶対お勧め。しかもカラーが沢山で凄いかわいい。

どうしよう。 明日、これ持って急遽デイキャンプに行こうかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カタログ関連も一杯もらって参りましたが、子供にナイフの使い方を教えるイベントでしたので、子供がわかりやすいようにナイフの説明ボードがありました。

これ凄い分かりやすい。子供用のはラウンドティップ・ブレードという先丸ナイフタイプの様です。

これを使って切り方を勉強するんですね。
ワイヤーストリッパーみて、ここの窪みってその意味だったんだとちょっと感動。

中では大人の方ももちろん体験が出来る様で、
実際にイベントが始まる前にレクチャーを受けている人も居ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

凄く丁寧にレクチャーをされていて、改めて持ち方、削り方を再確認しました。
見ていて、ちょっと昔の自分を回帰。

自分が小学校3年生になる時、2年間担任してくれた先生が最後に教えてくれたのが、ナイフで鉛筆削り。

生徒全員に鉛筆削りのナイフを自分のポケットマネーでプレゼントして、「ナイフの使い方をしっかり学んで、使い方を誤らない子になって下さい」という事を教えてくれました。

自分で子供を持つと、あの時の先生の意図や期待や責任をやっと理解できます。

最近あまり良いニュースが無いですよね。
特に子供の事例に関しては考えさせられる事が多い。
どう教育するのか。どう伝えるのか。

ナイフという商品を取り扱う企業としての取り組みで今回のイベントを開催されている事がとても考えさせられ「気付き」をもらった気がしています。
きっとこういう積み重ねが企業価値に繋がるんですね。

次回はとても面白かったので、マイ箸で早つかみ大会という子供のイベントをレポートします。
子供たちが一生懸命小さな豆をどれだけ移動できるかというイベントです。

 

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in アウトドア&キャンプ, ビクトリノックス
中川町オートキャンプ場 NAPAUTO-PARK 最終章

燻製は思いたったがはじめ時。 冷蔵庫や食...

中川町オートキャンプ場 NAPAUTO-PARK ②

キャンプの朝は誰よりも早く起床してしまう...

Close