中川町オートキャンプ場 NAPAUTO-PARK 最終章

燻製は思いたったがはじめ時。
冷蔵庫や食納庫をのぞいてみよう。
片隅で忘れられていた脇役食材も、燻製マジックにかかれば、たちまち主役級の酒肴に早変わりだ。

燻製道士さんの著書の一文から抜粋。

 

燻製は誰にでも手軽に出来ることを知ったxは、今では燻製バカです。
友人達が遊びに来るときなどは、酒のつまみにつくってしまいます。
「ウザイ」って思われても、燻し続けよう。

 

今回が最終章となりますNAPAUTO-PARKの旅は、いよいよ燻製づくりが始ります。

20140709_154337

キャンプに行く2日前、今回はコーラ1本で契約してくれたBOO社長。

IMG_0666

黒と黄色の絶妙コラボレーション。

IMG_0713

SOTOシングルバーナーST-301用の五徳を造って頂きました。
ダッチオーブンや鍋などを使う際には、この五徳があれば怖いものなし。
重量級の物を置いてもビクともしない代物さっ。

本当にBOO社長は毎度毎度、良い仕事してくれます。

 

それじゃあ、ベーコン燻そうか!

P1030894

ピッカピカのSOTOスモークポッドに、クルミとヒッコリーの香りが抜群のチップを一握りづつ鍋に投入。

P1030897

50℃を目安に約4時間ほど、燻してやろうぜっ!

 

上手く美味く出来るかは、神のみぞ知ること・・・

 

その後は、奥さんに燻製の番兵を頼み、息子と温水プールへ行きました。

P1030901

プールで歯(乳歯)が抜け、一段と男前になっちゃった息子。
おまけに、プールは息子とxの貸しきり状態。
おかげで、見事なスパルタ水泳教室となりました。

2時間ほど泳ぎ、足も攣ってきたので、そろそろテントへ帰ろう・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

IMG_0718

低温でじっくり燻したベーコン。

あぁ~ 美味そうだ。

IMG_0722

息子の体力は無限大。

 

 

 

IMG_0909

今夜のバーベキューのためにお米を炊き始めた頃、可愛い甥っ子姪っ子が到着しました。

IMG_0910

犬とたわむれ、元気いっぱいの子供達。

IMG_0667

遊び足りない息子は、遊具でもうひと暴れ。

P1030913

今宵は楽しい宴会となり、写真を撮ることも忘れ、ひたすら飲み明かしました。

 

 

翌朝、やっぱり5時すぎに目が覚めちゃった。

 

 

そして、朝ごはんは・・・

P1030916

燻したベーコンをフライパンで軽~く炒め。

P1030918

ホットサンドに突っ込んだぜぇ。

お味は、少し油っぽくなってしまいましたが、みんな美味しいと言ってくれ、一安心。

 

 

多少のアクシデントにあいながらも、2泊3日の旅、無事終了する事ができました。

可愛い姪っ子は、xの腕に包まれながら熟睡どころか爆睡してくれ、大満足です。

燻製もまだまだ修行が必要。。。

 

 

さぁ~ キャンプも燻製も前進あるのみ、更なる高み目指し、日々精進しよう!

 

 

 

何か忘れてるっ?

 

 

 

 

これですか?

 

 

 

 

P1030892

 

 

 

 

 

ちゃんと使いましたから・・・

 

 

 

 

IMG_0908

地面が硬い時は、この自作鉄ペグ、役に立ちそうです。。。

 

完。

投稿者
アウトドア・キャンプライターX。北海道の道北地方にて在住。家族キャンプ・燻製作りの記事を中心としています。
Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in アウトドア&キャンプ
中川町オートキャンプ場 NAPAUTO-PARK ②

キャンプの朝は誰よりも早く起床してしまう...

中川町オートキャンプ場 NAPAUTO-PARK ①

先週一週間は、台風の影響でキャンプを取り...

Close