まあぶオートキャンプ場 手羽先・手羽元燻製

北海道も夏が終わり、
秋の紅葉シーズンが待ち遠しい時期に入りました。
アウトドアギルドの定例ミーティングも兼ねて、
今回は北海道・深川の「まあぶオートキャンプ場」をにて、
ライターXと集合。

本当はライターアベシも参加する予定でしたが、
今回は雷雨が予報されていた為、急遽欠席。

全くアベシは使えません。

さて、「まあぶオートキャンプ場」ですが、
深川市街を見下ろす高台にあるオートキャンプ場。

敷地内には電源・上下水道付きのカーサイトやフリーサイトほか、
きれいなバーベキューハウスも整備されていました。

また、センターハウスには売店やシャワー、ランドリーを備え、
長期滞在にも対応しています。

サイト料に入場料、
キャンプ道具一式がセットになって5000円から、
という「手ぶらキャンプ」プランもあるので必見。
(6月1日~7月15日・8月21日~10月31日の平日限定)。

公衆無線LAN完備で、高速道路から降りてすぐなので、
かなりオススメのオートキャンプ場です。


大きな地図で見る

「まあぶオートキャンプ場」でチャレンジする今回のミッションは、
「手羽先と手羽元の燻製」です。

仕込みは当日で出来るので大変簡単。


手羽先燻製レシピは、大変簡単です。

①手羽先を塩、黒コショウ、ハーブソルト、
酒を少々入れて、ジップロックで揉み、
1時間程、冷蔵庫で置きます。

②手羽先を取りだして、キッチンペーパーにて、
1時間ほど風乾させます。

これだけ! 燻製の際には、最初は強火で熱して、
煙が出たら、中火にして30~40分程、熱燻にします。

同様のやり方で手羽元も準備致しました。
ちょっと燻製器のスペースもあったので、
蛸の燻製も準備。


アウトドアギルド、オススメの
クレイジーソルトも欠かせません。

さあ、札幌から2時間掛けて、
深川の「まあぶオートキャンプ場」へ向かいます。


今回は雷雨が予報されていた為、
急遽コテージを用意。
コテージは白樺に囲まれた北海道らしいロケーションで
大変素敵なキャンプ場です。

さあ、着いて間もなく、燻製準備へ。


SOTOのST-5222バーナーはホント、優れ物。
火力が微力でも、消えずらいのが燻製職人の私にとって変えられない一品です。

ライターXは前日より、「まあぶオートキャンプ場」に入っており、
前日にベーコンを作っていました。

今回、新作を試食しましたが、
彼は見事に私の味をしっかりと受け継ぎました。

大変美味しいベーコンの仕上がりで、
専門店を開けそうな実力です。

アウトドアギルドミーティングも、
これからの方向性が固まり、大変よいミーティングとなりました。


今回、アシスタントの大垣さんが焼き鳥をご馳走してくれました。
大変美味しい焼き鳥を有難う。
牛タンも美味しかったし、焼き肉もご用意して頂き、本当に有難うございます。

もう、すっかり秋の北海道。
肌寒いシーズンは「燻製シーズン」です。

これから本格的な燻製合宿を組み立てないと。

しかし、友人と都会の喧騒を忘れて飲む酒は本当に旨い。
北海道って本当に、素晴らしい所です。

是非、北海道キャンプでは候補のひとつに。

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
4 total comments on this postSubmit yours
  1. 秋のキャンプ、いいですね。
    ミーティング、盛り上がりそうですね!

    • takuya

      もうトンボも出始めました。 
      夕方から夜は、全く雨が降ってませんでしたが、
      朝、雷が凄かったそうです。 滝川ではセイコーマートに直撃して、
      ニュースになってました。

      私は爆睡で、全く気が付きませんでしたが。。

  2. ギルド会、お疲れ様でした。
    燻製も美味しかったし、久しぶりの再会だったので、本当に楽しかったよ。

    • takuya

      こちらこそ、有難うございました。
      阿部氏はがっちり、話ししないとダメですね。

      あいつ本当に、口だけだよね。

Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in アウトドア&キャンプ
家族でキャンプ ③

しばらくぶりのxです。   前...

家族でキャンプ ②

キャンプの朝は、誰よりも早く目覚めてしま...

Close