チーズ工房羊飼い

今年の北海道、異常気象です。
ゴールデンウイークを迎えているのに、まだ雪降ってます。
通常であれば20℃を超える事も多い時期ですが、全くその気配も御座いません。
アウトドアも雪が解けてからと思っておりましたが、完全に出遅れました。

そんな事もあり、今年は道北へ家族でドライブへ。
日本最北端の士別剣淵の料金所を抜けると、気温は2℃を記録していました。

IMG_5531

さむい。

さむいんです。道路の周りが雪だらけじゃないか。
こんなに雪が多い北海道は過去例年に無く、5月に入ってから雪が降るのは20数年ぶりの様です。

IMG_5519

懐かしい景色のピンネシリもまだ雪を被っています。

IMG_5534

道北途中で記念の一枚。でも寒い。

蟹と帆立、白鳥が有名な浜頓別町。
浜頓別はかつて、明治31年にウソタンナイ川で砂金が発見され、
ゴールドラッシュが沸き起こりました。
ウソタン砂金地には外国人砂金採集者も現れた様です。

そんな観光も少し検討しておりましたが、
今年は寒くてそれどころではありませんでした。

IMG_5528

そこから40km更に北へ。
途中で現れた、猿払公園へ立ち寄ってみました。
ホタテ入りの塩ラーメンを食べましたが、スープが絶品。

これは美味しい。ラーメンより、海鮮鍋に近いだろうか。

磯の香りと出汁が効いて、かなり美味しいラーメンです。
猿払公園へお立ち寄りの際は是非オススメ。(食べログの評価

帰りには、実は気になっていた「白樺燻製のチーズ」をゲットしました。
これも本当に美味しい一品。燻製作る私には、神の一品です。

IMG_5532

少しだけご紹介。北海道北部の手作りチーズ工房で販売しています。

販売元は「手作り工房羊飼い」。
白樺で燻製をしており、
非常にやわらかい香りがたまりません。

北海道から全国にも販売されているそうです。
燻製チーズが好きな方なら、納得の一品。
気になる方は是非、購入のご検討を。

寒いシーズンももうすぐ終わりが見えます。

今年は登山、キャンプと今まで以上の北海道アウトドアを配信していく予定です。

また今年は新企画で、
北海道 プロゴルファー 阿部氏による「チップインダボー」という
連載も5月から掲載いたします。お楽しみに。

そうだ。

今回、奇跡の一枚がとれました。iphone撮影です。

IMG_5530

凄いでしょ。この写真。iphoneで撮ってるんですよ?
いやあ、危なかった。本当に危なかった。

帰り道ですが、北海道は突然鹿が現れます。
先程ご紹介した、プロゴルファー阿部氏も以前、
鹿を引いてビックリ小金治したそうです。

その時の奇跡の一枚。
みなさんも、北海道アウトドアの際には、鹿には十分気をつけて下さい。

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
3 total comments on this postSubmit yours
  1. お久しぶりでございます。お元気でしょうか?
    今年のGW、寒すぎです。
    鹿、かなり危ないですね。
    2年前、うちの軽自動車が餌食になりました(T_T)
    気を付けます。

    • takuya

      >domedome21さん

      ご無沙汰しております。
      2年前、餌食になってるんですね。
      私も気を付けます。

      今年から私は色々な事をチャレンジする年にします。

      来年、富士山に行きます。

      その勢いで、
      ついでにライターXと、
      ブラジルワールドカップのレポートをしてくるつもりです。

      ブラジルの次が、
      カタールなので、ブラジルを選びました。

      今後とも宜しくお願いします。

  2. 鹿さんは全く悪気はないんでしょうが、本当に困っちゃいますね!

    鹿笛を、車に装着しても全くもって効き目はゼロですよ。

Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in 燻製&レシピ
昨年の振り返り。ワカサギ釣りも始まります。

新年明けましておめでとうございます。 ア...

OM-Dで燻製撮影

オリンパスOM-Dを購入して、1ケ月余り...

Close