次のギルドキャンプの準備

次のアウトドアギルドキャンプは、
札幌市の郊外にある「北広島市自然の森キャンプ場」に暫定的ですが、
決定しました。
今回は少人数キャンプにて色々な「キャンプの遊び」をテーマにお届けする予定です。

ちなみに 「北広島市自然の森キャンプ場」はこちらになります。

photo:札幌広域圏組合より


大きな地図で見る

札幌市中心からでも約40分程で着くキャンプ場です。

森林と川に囲まれた立地に加え、場内にも自然林が数多く残され、
豊かな自然を満喫できるロケーション。
テントサイトはフリーで、森林に囲まれた気持ちよい場所の中にあります。
敷地内には、池や散策路のほか、
キャンプファイヤーを囲む「火の広場」や、
小鳥の巣箱を眺められる「コミュニティ広場」なども。

炊事場の横にある野外炉は、屋根付きで雨の日もバーベキューを楽しめます。

施設の開設期間は、
2012年5月1日~9月30日
(5月は土・日曜、祝日のみ ※翌日が平日の場合は日帰りのみ)、
6月は金・土・日曜のみ ※日曜は日帰りのみ)

一応、ギリギリ29日に開催するのでこのキャンプ場では
今年最後のキャンプとなりそうです。

北海道は、冬のウインタースポーツや、趣味が楽しめる分、夏の楽しみの期間が短いという欠点があります。
燻製キャンプも残り少なくなってきましたので、一眼レフOM-Dで美味しい燻製を しっかり撮ってきます。

ちなみに、以下からの写真は愛用のOLYNPUS OM-Dで撮影。

美味しい燻製の仕込みの準備をしよう
その前に燻製の選定。

そんな時は燻製導師の「男の手作り燻製」のレシピを見るべし。 モルトウイスキーとの相性をこんなにも伝えてくれる本は全国でもコレしかない。
燻製は、100%酒呑みの絶品料理である。 今回もここから、仕込みの一品を探してみよう。
※この本、本当に燻製好きにはお勧めの本です。

燻製の本は数が少ないというか、私は専門本として素敵な本はこれだと思っています。
是非、一読することをお勧め致します。

まずは、定番のこれですね。

本格ベーコン。これは欠かせない。今回は段ボールで挑戦しよう。 仕込みもしっかり、風乾もしっかりでパーフェクトベーコン!を目指してみます。

次にやってみたかった。次回必ずと思っていた、この燻製を達成したい。

燻製チャーシュー。これは男のロマンの一品ではないしょうか?
最近、マルチャンの「正麺」という凄い即席ラーメンにハマっており、これに乗せるとどのくらい美味しいのか試してみたくなります。

あれ?マルチャンの「正麺」って知りませんか? 知らない方はこちらをどうぞ。
マルちゃん正麺 ヒットで業界に「マルちゃんショック」の声

 

さて、次に狙っていたのがこの燻製。

前にやったタコの燻製は、このレシピ通りではありませんでした。 いわば即席。 ソミュール液からしっかりと味付けをして「サクラ」では無く、もう少し落ちついた燻しでしっかり味わいたい。
そう、段々気が付いて来ている点として一点だけ、燻製で分かった事があります。

初心者の時は「サクラ」が良かったのですが、しっかり食材の味に燻しを入れたいと考えてから「サクラ」が若干、香りが強すぎる様に感じています。

最後になりますが、おでんを頼むと必ず卵を頼む、卵好きです
「味付け卵の燻製」。これは是非、簡単なのでやってみましょう。

さあ、次からはアウトドアギルドの燻製仕込みの開始です。

しっかりした燻製、作りましょう!

 

ちなみに、最近購入したOLYMPUS OM-Dでパシャパシャと撮影しております。
上記の写真もそうですが、本当に奥深いカメラで完全に恋しております。

週末に撮れた写真。

ビデオよりも、一眼レフがいいところは、そのシーンを気に入って残したという瞬間が、人に伝わる気がするのが、一眼レフの良さという感じがしています。

まずは、1000枚撮ってしっかりOM-Dと意気投合してみたいものです。  楽しみなキャンプまであと2週間。

camera : OLYMPUS OM-D

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
3 total comments on this postSubmit yours
  1. 今度は、ダンボールで挑戦ですか!
    キャンプまでの下準備も、これまた楽しみのひとつですよね。

    xも今週はファミリキャンプに行ってきます。

    • takuya

      >Xさん

      Xさんご無沙汰です。 ファミキャンですねファミキャン。
      昔ファミコンの事を発音悪くてハミコンって読んでいた高校の同級生思い出しました。

      元気でやってるかなー

  2. adminさん、今シーズンラストのキャンプ、晴れるといいですね。
    キャンプの準備、わくわくしますね。
    デジイチで、写真を撮りまくってください。

    xさん、ファミリーキャンプ、雨に当たらずよかったですね。
    こちらは、土曜日すごい雨でした。おまけに雷もすごかった!

Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in アウトドア&キャンプ
猿払村でGUILDキャンプ①

一番近いメンバーでも5km、遠いメンバー...

今シーズン初キャンプ 最終日 「本日もやっぱり雨」

xです。 キャンプの楽しさを知る以前のx...

Close