OM-D マクロ撮影

これからのアウトドア記事、レシピ・燻製の撮影で活躍予定のOM-Dを少しづつ触って感触を確かめています。

今回のキットレンズ(M.Zuiko Digital ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ 電動ズームレンズ)は、広々撮れる広角24mm始まりの約4.2倍電動ズームレンズ。

AF制御を実現する新MSC機構や、
一定速度での安定したズーミング操作が可能な電動式ズーム機構を搭載。
静止画にも動画にもおすすめのレンズです。
また、倍率0.36倍(35mm判換算0.72倍相当)のクローズアップ撮影が可能なマクロモードも搭載しています。

もちろん、防塵・防滴仕様。

今日は、燻製撮影を想定したマクロモードの撮影練習を行いました。
料理を美味しく見せる為には、写真の技術は欠かせません。

流石に本体は撮影出来ないので、iphoneで本体を撮影。マクロモードは凄く簡単、レンズのこのボタンを押すだけで簡単に設定出来ます。
手順にするとこんな感じです。

①MACROボタンを押しながら
②ズームリングスライドさせて固定します

これだけで、設定完了。

実は9/29・30に少人数にてGUILD CAMPの開催が決定。それまでに撮影練習をしなければなりません。
ただ、昨日から個人的な問題ですが1ヶ月後の引越準備の為、全く自分の時間がありません。
撮影に出かけたいのですがそんな状況も難しいので、一日の食事をマクロモードで撮影してみました。

マクロモードで妻の麻婆豆腐を撮影してみました。
撮影倍率0.72倍相当(35mm判換算)の撮影が可能なマクロモード。
撮影距離50cmから20cmの範囲でピント合わせができます。
フラッシュも何も付けてません。そのまま撮影してみました。 実際、美味しい麻婆豆腐です。
結構寄れる!という印象で、AFもめちゃめちゃ早い。

昼にマグロのハラミ食いました。 若干、食べログっぽくてごめんなさい。
絞りもしっかり出来るし、解像度も問題なし。 今まで撮影出来なかった色々な食材の表情が撮れそうな予感。

晩御飯のニセコのポテトと卵とハムの炒め物。 表面のバジルがどのくらいで撮れるのか試験撮影。この時は、室内の蛍光灯の明かりを拾っての撮影。
これが撮れるという事は、ダッチオーブンであんなメニューや、こんなメニューやと色々と考えてしまいます。
そうだ、29日に向けてダッチオーブンのメンテナンスしないと。

最後に一番今日、撮りたかった食材。 道外の方必見。

OM-Dの力を借りて、伝わってほしい。
北海道根室産の「さんまの塩焼き」。

今まさに旬の食材。ものすごい脂が乗ってどこの高級料理店でも「さんまの刺身」がメインになってるのではないでしょうか?
海外に行かないと、本当の日本の素晴らしさは分からないと言いますが、道外に行かないと分からない事の一つで北海道の食材の魅力。
北海道の食材って 本当に素晴らしい。

一日の食材アップとなってしまいましたが、OM-Dの力はやはり凄い。

最後にアウトドアでは重要な天気を、家の窓から「晴れ」と「曇り」を撮影してみました。

こんないい日も、曇りの日もこれだけの表情がこれから撮れると思うととても楽しみです。

さあ、早くOM-D持って取材に行きたいです。 29日にGUILD CAMPが決まりましたのでまた燻製の仕込みを来週からしたいと思います。
予定は本格ベーコン、手羽先の燻製、うずらの卵、出来れば穴子の燻製。

アウトドア好きが集まるキャンプなので、今から待ち遠しいイベントです。

 

camera : OLYMPUS OM-D

 

 

 

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
2 total comments on this postSubmit yours
  1. 24mmからの広角レンズだと、かなり広く撮れますね。
    マクロを使った写真、いいですね、
    被写界深度の浅い写真、大好きです(^^♪

    • takuya

      マクロかなりいいです。
      XもOM-D買ってもらうしかないですね。

Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in 一眼レフ OM-D
ミラーレス一眼レフ OM-D

男性は30代を超えると特に「ハマる」と言...

Close