ミラーレス一眼レフ OM-D

男性は30代を超えると特に「ハマる」と言われる、アウトドア・キャンプ。
そこに必ず紐づく男の拘りがある。 なんか納得、「一眼レフカメラ」 を通した写真芸術。

私は普段広告の仕事についているので、撮影の仕事が頻繁にある。モデルも扱うし、カメラマンも沢山委託する。
でも自分が撮影するとなると素人に毛が生えた程度。
いつかしっかりカメラの勉強をしてみたいと思っていた最近、本格的にアウトドアギルドの撮影を担う一眼レフカメラを探してみようという運びに。

昨今一眼レフカメラも多種多様で、最近はミラーレスカメラも登場している。 どの一眼レフカメラと共にするか?という選択肢は、30代を楽しむ中で大きなジャッジでもある。
結論から書くが、ここ1カ月、色々と探した中で、群を抜いて心惹かれるカメラに出会い、今手元にあるカメラがある。

一眼レフカメラ・ミラーレスのOLYMPUS OM-D

まずとにかく、めちゃくちゃカッコイイ。(OM-Dはiphone撮影)
特徴的な三角屋根のOLYMPUSの文字もかなりキマっている。渋い。

1605万画素、新開発のLive MOSセンサーもかなり惹かれます。
iphone撮影ですが、素晴らしい外観をまずはご紹介。

シャッター周りは、2つのダイヤルと、2つのFnボタンが非常に便利です。
ほとんどの撮影はこの2つを触れば何とか対応できそう。

感想ですが、白トビに強いし、発色も良く、解像感高い。ノイズも少なく、素晴らしい画質です。
ホワイトバランスを大きく外すことも今の所ありません。

露出補正は、シャッター周りの2つのダイヤルを回すだけ。ファインダーを覗きながらでも簡単に操作できるので、これは便利です。
タッチパネルもしっかり対応。※私がまだ使いこなせていないのでレビューはまた後ほど

AFははっきり言って素晴らしいです。高速合焦は言うに及ばず、かなりの暗所でもピントが合います
EVFも秀逸。夜だとEVFの方が綺麗に見えます。OM-Dはほとんどノイズが気になりません。

総合的に見て今までのミラーレスからは考えられないような完成度で、
自分程度のレベルの人間が、メインカメラとして使っていくには
最高水準と見え更に、プロの評判が良いので完全に恋してOM-D買ってしまいました。

ひとまず、夜中に少しづつ触って操作を覚えている段階です。

1000枚くらい撮影したら、再度ご報告を。

まずは今飲んでいる燻製と良く合うハイボールを撮影。

ハイボールが凄く美味しそう。
これはアウトドア・キャンプ好きにはたまらないカメラになりそうな予感。

そうそう、最も大事な事をお伝えするのを忘れてました。

OM-Dを選んだ、一番目のポイント。

 

それは、防塵・防滴性能。

以下、オリンパスサイトからの防塵・防滴性能説明。

多くの写真家から絶対的な信頼を寄せられているオリンパスの防塵・防滴性能は、過酷な環境からカメラを守る鉄壁の防御。OM-Dは、マグネシウム合金ボディーに、防塵・防滴性能を装備した世界最小※3の一眼システムです。雨天での撮影から、砂漠のような過酷な環境下での撮影まで、場所や天候にかかわらずストレスのない撮影環境を提供します。

これは大きいですよね。
アウトドア好きには、たまらない防塵・防滴性能です。

最後に今日は、とある方から凄い食材を頂きました。 「舞茸」です。
せっかくなので 「舞茸」をOM-Dで撮影みました。

AFも本当に早い。完全にOM-Dに恋しました。

さらにちょっと気になっていた機能で、アートフィルタというフィルター加工がついています。
同じ、舞茸をアートフィルタの「トイフォト」機能を使用して、撮影するとこんな感じ。

まだ、OM-Dと出会って、一日。
でも凄い可能性を感じる一品。

防塵・防滴性能も兼ねた、日本で最も素晴らしいミラーレス一眼レフだと思います。

今後の取材の写真が非常に楽しみです。

camera : OLYMPUS OM-D 

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
2 total comments on this postSubmit yours
  1. デジイチ、いいですねえ~。
    仕事はもちろん、プライベートでも活躍しそうですね(^^♪

    • takuya

      OM-D、大活躍の予感です。何よりカッコいいのでテンションあがります!

Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。