猿払村でGUILDキャンプ①

一番近いメンバーでも5km、遠いメンバーだと400km離れている中で第一回猿払村キャンプ場にてアウトドアギルドキャンプが開催されました。

猿払村は日本の最北端の村で、面積は東京都と同じくらいあります。ホタテや酪農が盛んな村で、これから原発問題・TPP問題と様々な農業・漁業問題が予測される中、北海道でも有数の商品ブランド力があるので、間違いなく世界に誇れる日本の食材へと進化していく地域です。

世界に誇る、食材をまずは、私たちがしっかり確認しなけらばならない。

という事で、猿払村キャンプの開催です。

札幌から車で道央自動車道を通り、約5時間掛けて猿払村へ。

途中のピンネシリ。この辺りまで来ると、かなり道北の雰囲気が出て最高の景色です。 一度は登ってみたい山のひとつ。

若干、曇り空ですが猿払村キャンプ場まであと3kmの景色。 右側はオホーツク海が広々と広がり、左側は酪農地帯が悠々と広がる、北海道でも選りすぐりの景色ではないでしょうか? さあ、キャンプ場までもう少し!

着いたと思ったら、もう既に準備完了しているメンバーが!

凄い準備周到、素晴らしいですね。

今回は特別に猿払村ホタテ推進事業を目指しているOさんにお越し頂きました。
Oさんもお盆休みの中、本当に有難う御座います。
そんなOさんが到着後に、まずご用意してくれたのが、これ。

猿払産のホタテの貝付! これがとても大きくてびっくり。 貝付のホタテに醤油、バター、お酒を豪快に掛けてその場で食す猿払村キャンプ。
アツアツのホタテを口に頬張ると。

「最上級の味。 メチャクチャ上手い!」

歯ごたえ、身のプリプリ感、風味、鮮度、とにかく凄い。
ホタテの身の繊維が下の中でしっかり感じ、口の中から風味が鼻に抜ける程の存在感。
これは確かに全国の有名レストランから発注が集まる訳です。

ちなみに、この写真で大きさが分からないと思うので、手に乗せた写真を掲載。

人差し指から、薬指まで隠れるサイズで、味が濃厚です。 これは是非食して見て下さい。
しかも次は、Oさんも時間を空けません。 つぶがやって来ました。

このコリコリ食感は物凄い。
さらに豪快にマヨネーズで食べるという、ここまで来ると豪快な創作和食。


これがまたうまいのなんのって。
歯ごたえの良さと、柔らかさのバランスが絶妙で、バター焼きにするとアワビの食感に勝るとも劣りません。
噛むほどに広がる濃厚な旨みが抜群の一品。
いやあ、酒が進む一品でした。

着いた瞬間から色々なおもてなし。 本当に有り難い事です。
焼き鳥から野菜のホイルまで、もうどんどん調理が進んでいます。
こちらのキャンプ場、近くに温泉もあり、子供たちも沢山楽しめる遊具も勢ぞろい。 かつ混み過ぎていないので、周りに気を使うことなく、キャンプを楽しめます。大自然に囲まれて子供たちも大変楽しそうです。

本日の好きな写真。

こんな素晴らしい景色で皆様もキャンプ如何でしょうか?
さて、次は大事な燻製作りに突入。

1週間漬け込んだベーコンの仕上がりと、燻製マニアのライターXの選りすぐりの商品をスモークします。

この時間帯から、何故この様なニックネームが付いているか分かりませんが「中山きんにくん」がというメンバーも初合流。

大変楽しい夜の始まりです。

 

ちなみに、この日を切っ掛けにコンタクトレンズが非常に面倒になり、休日とキャンプと燻製はメガネにしようと、メガネを購入。

燻製職人への道のりは長い。

 

 

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
2 total comments on this postSubmit yours
  1. ロングドライブ、大変お疲れさまです。
    運転の疲れを癒してくれる、「海の幸」が沢山あったんですね。
    うらやましいです!!
    燻製のレポート、楽しみにしています(^^♪

    • takuya

      有難う御座います!
      「海の幸」のお陰ですが、
      この日から、体重が一気にお盆中増えました。。
      今日はランニングとサウナで減量してきましたw

Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in アウトドア&キャンプ
今シーズン初キャンプ 最終日 「本日もやっぱり雨」

xです。 キャンプの楽しさを知る以前のx...

今シーズン初キャンプ その③ キャンプでカレー作り

xです。 全国のキャンパーさん達も、続々...

Close