猿払村キャンプ準備② ベーコンの仕込み

お盆の夏休みに突入します。
何とか仕事もクリアしました。
お盆開けが逆に大変そうだけど、気持ちは明日の猿払村キャンプに向けて調整しています。

さて5日前に浸けた豚バラブロックはどんな感じでしょうか?

何となくいい仕上がりの予感。3歳の子供も興味津津で寄ってきます。良い味がついたのでしょうか?
実はキャンプがXの天候判断で、急遽1日前倒しに。 漬け込む時間が予定より一日短くなりました。

うん、いい感じだと思う。

この時点でローリエさんの活躍なのか、肉臭さは殆どありません。

次に風乾をしましょう。 味がぐっと引き締まります。 ハサミとひも代わりとネットがあれば十分です。

風乾ですが、よくキッチンペーパーで水分を抜き取り、一晩乾燥させます。 北海道は気温が低いので、夏でも家の中でも出来ますが、本州は熱いので菌が生えない様に冷蔵庫で3日間お勧めします。 今回は一晩で十分と判断。

最高のベーコンが仕上がりそうです。

現地猿払村では、ライターのXが、ベーコンから、マス、鮭、ホタテ、蛸等、様々な燻製のオンパレードを用意してくれています。

ホタテのおじさんも来るし、失敗コキン次のおじさんは、墓参りから間に合うのでしょうか?

本当に楽しみなキャンプが始まりそうです。

 

 

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
3 total comments on this postSubmit yours
  1. キャンプは準備するのも、楽しみの一つですね。
    アウトドアの料理、楽しそう!今度、トライしてみますね(^^♪

    • takuya

      >domedome21
      燻製は、AMAZONで男の料理のNO.2に上がってるそうです。
      でも問題は上手いかどうか。。
      Xのベーコンは最高でした。マスとシャケ、蛸、ホタテも最高でした。

      その後に、私のベーコンが出るまでは。。 お楽しみに!

  2. ベーコンの仕込み過程が、楽しいよね!

    どんな、味になるかワクワクドキドキ。。。

    猿払キャンプ掲載、よろしくお願いします。

Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in 燻製&レシピ
猿払村キャンプ準備① ベーコンの仕込み

さて、久しぶりのキャンプを開催する事にな...

ダッジオーブンで手羽先を燻す

xです。 いや~猛暑が続きますね! 猛暑...

Close