ダッジオーブンで手羽先を燻す

xです。

いや~猛暑が続きますね!
猛暑の中、先週は我が町の伝統ある神社祭が行われ、久しぶりに街も人も賑わっておりました。

さて今回は、手羽先の燻製作りに挑戦。
使用材料は「SOTOさくらチップ」と「ピートスモークチップ」です。

まず手羽先の下味を作ります。
ジップロックの中に手羽先ヤローを突っ込んでやり、塩、ブラックペッパー、ガーリックパウダー、オリーブオイル少々をぶち込んでやります。
その後、1時間程度冷蔵庫で寝かせました。

まず最初に、SOTOさくらチップのみを使用しての挑戦です。
前回の反省を踏まえ、じゃじゃ馬コールマンシングルバーナーから、今回はコールマン「パワーハウスLPツーバーナーコンロ」で燻ってみました。
中火で煙が出るまで2~3分。
その後は、弱火で30分程度待てば完成です。
ツーバーナーは火力調整が楽ですが、コストかかるなぁ~。

次に、残り5本の手羽先ヤローはSOTOさくらチップ30gにピートスモークチップを2つ程度使用してみました。

使用時間は先程と一緒。
ピートの燻される匂いは、チョット独特ですよ。
焦げてるのかと勘違いしてしまいそうです。
煙も、さくらのみ使用時よりモクモクです。

上のお皿の手羽先ヤローはさくら&スモークチップで燻した物です。

お味の方は、息子にはさくらチップのみで使用した手羽先が好評でした。
しかし酒飲みには、さくら&スモークチップ手羽先がピッタリ。奥深くスモーキーな味わいがお酒を捗らせてしまう、、、魔法のアイテムですよ!
本当に、旨しっ!

燻製作りに興味のある方は、騙されたと思って購入願いたい。

絶対後悔しませんから。

 

 

鮭の燻製も、作ってみました。

ちょっと美味しくできたので、携帯でパチリッ。

投稿者
アウトドア・キャンプライターX。北海道の道北地方にて在住。家族キャンプ・燻製作りの記事を中心としています。
4 total comments on this postSubmit yours
  1. 暑い日が続いていますね。
    燻製作り、楽しんでますね。
    酒の肴にするなら、濃い味が合いそうですね。
    うちも何か作ってみようかな?

    • 残り少ない「夏」を満喫するため、domedome21さんもレッツキャンプです!

  2. takuya

    食べ比べいいですね。
    2バーナーで火加減練習を、12日やりましょう。

    • 12日は、久々の顔合わせですね!
      楽しみだよ。
      燻製祭りじゃ~。。。

      その様子を、冷たい目線で家族は見ています(笑)

Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in 燻製&レシピ
ダッジオーブンで作る、タコの燻製

xです。 天気の良い日が続いていますね。...

燻製用SnowPeak コンパクトスモーカー カスタマイズ

さて、今回は最強の2バーナーSOTOのS...

Close