ダッジオーブンで作る、タコの燻製

xです。

天気の良い日が続いていますね。
xの住んでいる所は、気温は30度前後まで上昇しますが、湿気を多く含んでいないため不快指数が少なく非常に住みやすい町であります。
しかし、仕事や子供の行事等の関係で、今シーズン2回しかキャンプに行っておらず、xの不快指数だけは高まるばかりです。。。

お出掛けできない分、週1~2回のペースで自宅にて燻製作りに励んでおり、試食はもっぱら奥さんと息子。
この頃は、あからさまに2人とも食べたくないオーラ全開です。。。
美味しくないのかな・・・

さて今回作ったのは、タコとタマゴの燻製です。

お隣さんから、頂いたタコを使用しました。
xは、この世の食べ物の中で上位にランクインする程、無類のタコ好きなので今回の燻製作りは、めっちゃ気合を入れ作業開始。
その様子を見ていた奥さんと息子は、呆れ顔。
気にしてなんかいられません、、、頑張ろう。

キッチンペーパーで、水分を取ります。
水分がある程度なくなるまで、この作業の繰り返しです。

SOTOスモークチップス(さくら30グラム)とピートスモークパウダー(10グラム)でレッツゴー。

自作ダッジオーブン用底上げネットの上に、タコとタマゴを載せクレイジーソルトとガーリックパウダーをぶっかけます。

自宅にあったレンガを五徳代わりに使用し、コールマンシングルバーナー508Aでスモークチップから煙が上がるまで中火で待ちます。

チップより煙が出始めたら、弱火で約40分くらい気長に待ち続けましょう。
コールマンシングルバーナーは火の調節が難しいじゃじゃ馬なので、ちょっと目を離すと火が消えてしまいます。
この時点で、燻製作り失敗の予感が漂う。。。
日も暮れかけ、SOTOレギュレーターランタンST-260の登場です。
何気なく外から家の中を覗いて見ると、奥さんと息子は就寝準備。
今夜も、ひとりか・・・

何とか完成に辿り着きました。
コールマンシングルバーナーは本当に火調整が難しく、燻製作りにはむいていないのか・・・
それとも、xの腕が悪いのか・・・

味の方は、大満足でした。
さくらピップの燻された匂いと、ピートパウダー特有のくせが堪らないねぇ!
ちょっと大人な感じの味わいでした。

翌日も晩酌のお供に、ひと晩寝かせたタコさんを食してみたところ、味もまろやかになり、これまた万歳!

これに満足せず、燻製作り日々精進あるのみです。【完】

 

次回は、ダッジオーブンで作る手羽先の燻製です。
さくらチップだけで作った燻製と、さくらチップとピートスモークチップの混合で作った手羽先の燻製の比較を紹介します。

 

今回の登場アイテム
SOTOレギュレーターランタンST-260
スコットランド産 ピート スモークチップ

投稿者
アウトドア・キャンプライターX。北海道の道北地方にて在住。家族キャンプ・燻製作りの記事を中心としています。
8 total comments on this postSubmit yours
  1. ダッチオーブンで燻製が出来るのね。
    火力調整がポイントのようですね。
    今度、挑戦してみようかな?

    • 身近な食材で燻製し、そして、食べる。
      これが、良いんです。。。
      domedome21さんも、家族巻き込んでお願いします(笑)

  2. takuya

    まじかー! 疲れて帰って来て、これはすげえ羨ましいー。
    ピートパウダーやっぱりいいみたいだね。

    カスタマイズしかしてないから、早くやりたい!
    バーナーの弱火って難しいよね。 燻製で電熱器を使う人の理由が結構分かりますよね。

    あと、燻製はお酒に合うくらいやっぱり料理の中で個性が強いから、奥さんとかには少し足りないかな?っていうくらいの燻しがお勧めです。

    次は、日本で最高品質のホタテを取り扱う、
    大垣さんに、人肌脱いでもらうしかないですよね。

    • う~ん。
      まじで最近燻製ばっかり家族に食べさせていたから、ちょっと気の毒なんだよ。

      しかし何で燻製とお酒は、愛称バッチリなんでしょうね! 最高だね!

      高品質の大垣ホタテの燻製は、近々やる予定です。

      乞うご期待あれ!!

    • takuya

      盆に大垣亭で、燻製祭りでもやりますか?
      私はスモーカーを持って帰って、
      朝から酒飲みながらやりたいスモークを多数やり切る予定です。

      ・ベーコン
      ・タコ
      ・ホタテ

      あと、冷燻で刺身とか。
      地元に出る、「失敗こきん次」にならない様に、勉強しておきます。

  3.  いつか、私の口に入りますように・・・><。そのダッチでカレー作ったら燻製の香りがしてうまそうねw、それはさておき、燻製の熱源は本当に大変ですなー、スモークウッドや電気はがぜん楽だけど自力で作った気がしないんだよねーwアルコールとかエスビットみたいな固形燃料はどうかね、ホワイトガソリンに比べるとかなりコストダウンするしね、ちなみに火力微調整できる白ガスバーナあるのでいつでも貸しますよ。

    • いちちさん、コメントありがとうございます。

      今度是非、試食願います。そして、燻製のイロハをご教授願います。

      燻製の最終目的は、冷燻を極めるです!

      よろしくお願いします!!

  4. takuya

    >いちちさん

    いちちさん初めまして。コメント有難う御座います。
    確かに、エスビットはありですね。

    是非、色々とご教授下さい!

Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in 燻製&レシピ
燻製用SnowPeak コンパクトスモーカー カスタマイズ

さて、今回は最強の2バーナーSOTOのS...

鮭の燻製レシピ∥SOTO ST-522∥コンパクトスモーカー

最強2バーナーSOTOのST-522をや...

Close