燻製用SnowPeak コンパクトスモーカー カスタマイズ

さて、今回は最強の2バーナーSOTOのST-522を使ってさらにいい燻製を作る為のステップアップチャレンジ。
尊敬する燻製導師の記事を見て、どうにもチャレンジしてみたくなったSnowPeakのコンパクトスモーカーのプチカスタマイズ。

熱燻用に最適なコンパクトスモーカーで温燻を楽しみたい点と、温度計を使う際にどうしても蓋を開けて温度計を入れなくてはいけない点を改良したい。さらに水蒸気を逃す穴が欲しいという理由から、天井部に温度計を設置するカスタマイズをしてみました。

若干失敗が怖いのですが、いざチャレンジ。

まだ、一回しか使っていないのでピカピカです。ここで思ったのが、やはり密閉率。内部は燻製の匂いがするのですが、密閉度が高いせいか部屋に持って来ても燻製の匂いが殆どしません。さすがSnowPeakのコンパクトスモーカー。

準備したのは、ドリルの直径が揃った先端と、小さな取っ手とネジを用意しました。全部で1000円程度。お買い得。

この辺りに常設出来たら完璧。中の網にぶつからない様に印をつけましょう。

コンパクトスモーカーがとても熱くなります。取りやすくするために、少しスペースが欲しいので、小さい取っ手を設置します。これで温度計とコンパクトスモーカーとの小さな隙間を作る訳です。マジックで穴を開ける印を付けます。

お気に入りのSOTOの温度計を使用したいので、若干SOTOの温度計の直計より大きなドリルを選択。この辺りから娘が邪魔をしてきました。パンツがガッチリ写ってますね。

では、早速穴をあけてみましょう。電動ドリルに設置して、キュルキュルっとサクっと開けてみましょう。

ちょっと始めましたが、全然開く気配がありません。SnowPeak製品、強敵です。物凄い頑丈。

この段階、結構力入れました。 でも全然開きません。SnowPeakとの戦いが始まりました。これは本当に頑丈だ。

もうガッチリ体重乗せてます。曲がって表面へこむのでは?と思うほど体重乗せて頑張りました。

やっとの思いで1個目の穴。ここまで所要時間10分。子供もびっくりする音が部屋の中で響き渡ります。でもこれでまだ半分。もう一個開けないと。。

やっとの思いで開きました。結構思ったより大変でした。頑丈ですね、穴開けるだけで20分掛ってます。写真の色でわかると思いますが、調度日が暮れ始めました。

肩一方の穴にボルトを締めます。もう一つの穴に温度計を当てて、直接温度計がコンパクトスモーカーに当たらない形にします。燻製導師さんの考案凄いですね。

もう少しで3歳の娘がやりたい様なので、フィニッシュは差してもらう事に。これで温度計を常設出来る用になりました。 若干曲がったけど、オリジナルが出来て結構気持ちがいい。

来週以降はこれで、温燻を試してみましょう。 SOTOのST-522とのコラボレーション。ベーコンとかはこのサイズだと難しいんだろうな。 失敗は成功の元。まずは時間の短い海鮮物を試してみます。ちなみに次回かなり燻製の玄人に評判のいいPEAT初登場。非常に楽しみ。

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
7 total comments on this postSubmit yours
  1. カスタム、楽しそう!
    苦労した分、完成したときの喜びが大きくなりますね(^^♪

    • takuya

      なんとか出来ましたー。そういえばリンク有難う御座います。
      本日気が付きました。

    • こちらこそ、リンクを貼っていただき、ありがとうございます。
      お陰様でカンターが、いい感じで増えています(^^♪

    • 訂正です。カンター× カウンター○
      大変失礼しました。

  2. ライターx

    xも、スモーカー欲しいです。

    • takuya

      火のないところに煙は立たぬ。 私の焚火台はあと何年掛るんでしょう。。

  3. 自分はこちらのスモーカーを検討していましたのでとても参考になりました。
    ありがとうございます。

    ステンレスに鉄用のキリでの穴あけは相当キツかったと思います。

Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in 燻製&レシピ
鮭の燻製レシピ∥SOTO ST-522∥コンパクトスモーカー

最強2バーナーSOTOのST-522をや...

自作ダンボールスモーカーを作る。

xです。 我が家の休日は自宅にいても、も...

Close