鮭の燻製レシピ∥SOTO ST-522∥コンパクトスモーカー

最強2バーナーSOTOのST-522をやっと使える日が来ました。SnowPeakのコンパクトスモーカーを使用して、今回は「鮭の燻製」を試してみる事に。

鮭の燻製は、ちょっとした時間で手軽に出来るので初心者にオススメな様です。

「男の手作り燻製」という本を執筆する燻製導師さんの本を参考に、鮭の燻製レシピをご紹介。

「鮭の燻製」

1、1時間風乾させます。キッチンペーパー等で湿気を取るのがオススメ。

2、風乾後は、スモーカーの下にアルミホイルを引いてヒッコリーのチップをひと握り入れます。網をセットして鮭をセットしたら強火で始めます。煙が出始めたら10分間熱薫して出来上がりです。

という事で、早速やってみます。

まずは、風乾。1時間やってみました。今日は気温が低かったので、もう少しやってみても良かったのかも。SOTO2バーナー、ST-522も初めて使えるし、この段階でテンションはMAXへ。

車で5分ほどで、火気使用OKの発寒川へやって参りました。改めて思うが、この2バーナーのフォルムが非常に渋い。ピカピカのSnowPeakコンパクトスモーカーも準備します。

スモーカーの下部にアルミホイルを引き、ヒッコリーを一握り入れます。

その上に、汁の受け皿を設置。SnowPeakのコンパクトスモーカーを選んだ理由の1番として、この受け皿がある点は大きかったです。そして、この後この皿が確かに活躍するのを体感します。

最後に、セットをして感動のST-522に火を入れます。感動もので、火力凄いです。バーナーってこんなに存在感大きいの?という感じ。これはどんどん外に出てアウトドア料理楽しまないともったい無いですね。

約1分程で、ヒッコリーから煙が上がって来ました。ここから弱火に変更。

発寒川は、結構人が集ってますね。ファミリーが多いみたいです。 無料で使用出来ます。ただ、ちょっとゴミが多かったので、皆さんゴミはきちんと持ち帰りましょうね。

ST-522かなり、火力は素晴らしいです。色が見えないんですが、火力調整も出来るのでオススメの2バーナー。

さあ、10分経ちました。完成です。どうなってるでしょうか??

ん?? ちょっと色が本の写真より濃いぞ??

ん?ん?ん? 表面が何か違う。やり過ぎたか? 時間は問題無い。という事は、やはり水蒸気か。 SnowPeakのコンパクトスモーカーを使うユーザーが必ず同じ事を話すのだが「水蒸気の逃げ場が無い」「内分の天井からの汁が落ちて味が落ちる」という点を挙げています。しかし受け皿の活躍大きいですね。これ無かったらどうなるんでしょう。

スモーカー内部の天井はそんなに水蒸気溜まってませんね。という事は、燻製時に何回か、開けてリセットさせるか、熱薫が強かった可能性があります。 トライアンドエラーの繰り返しですから、ひとまず家に持ち帰りましょう。

表面が少し色が強いのと、味が少し気になるので今回は、奥の手ですが、一度水で洗う事にしました。もしかしたら、風乾が短かったのかもという点と、2バーナーでスモークする場合は、何回か内部を見ながら調整しないといけない様ですね。やはり、燻製職人への道は簡単ではありませんね。

水で少し洗って、そのまま食してみました。 うん、味は旨い! 乾燥感が今回は無いのですが、味と香りは最高な一品に。
乾燥感いらないのであれば、閃いたのが鮭茶漬け 。早速晩ご飯のレシピに。

絵は悪いんですが、燻製鮭茶漬けめちゃくちゃ旨い!
これでお店開けるんじゃないだろうかというくらい大変美味。

今回の教訓は、水蒸気を小まめに取るという点と、燻し過ぎに注意するという事でした。

燻製の道は、1日にしてならず。 それでも美味しいのが燻製。 次回も頑張ります。

 

 

【今回ご紹介品】
SOTO 2バーナー(TWO BURNER)ST-522
SnowPeak(スノーピーク)コンパクトスモーカー

 

 

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
3 total comments on this postSubmit yours
  1. 鮭の燻製作り、楽しそうですね。
    燻製茶漬け、美味しそうです。
    昼間に作って、出来上がった燻製を
    肴に一杯やるのもいいですね(^^♪

    • takuya

      >domedomeさん
      今回、コンパクトスモーカーの温度調整が難しいという事が良くわかりました。
      完全にやり過ぎの失敗でした。

      ちなみに、成功例はこれになります。
      http://kunsei.livedoor.biz/archives/51428246.html

      トライアンドエラーの繰り返しになりそうです。

  2. マニュアル通りにいかないのが、モノ作りだよね!
    でも、楽しそうだよ。

Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in 燻製&レシピ
自作ダンボールスモーカーを作る。

xです。 我が家の休日は自宅にいても、も...

SnowPeak コンパクトスモーカー

「小型のスモーカーが欲しい」 そう思うと...

Close