自作ダンボールスモーカーを作る。

xです。

我が家の休日は自宅にいても、もっぱらキャンプ関連の事ばかり。。。
奥さんは、少々飽き気味か??
そんなある日の休日、息子と一緒にダンボールでスモーカーを作りました。
最近はライターたくやさんの影響で??、スモーク作りに没頭中・・・
まず手始めに、ウインナー、チーズ、卵、そして、ベーコンへと挑戦しました。
ベーコン以外の食材は、ダッチオーブンでスモークしたりと、日々勉強中です。

豚バラブロックからの下準備に約1週間を費やし、そして、かねてから計画していたダンボールでのスモーカー作りに取り掛かったのです。

ゴミステーションへさよならする寸前にあったダンボールを2個用意し、ガムテープで固定。

スモーカーの上段部分に取って口を作りました。

ベーコンを吊るす作業も温度調整する時も、きっとこのS字フックを取り付けたおかげで楽チンなはずさっ。

下段部分の取って口は、炭入れや、スモークウッドの出し入れに絶対必要になってくるはず・・・
そこにも、S字フックは取り付けよう。
勝手な想像で、息子と一緒に和気藹々作っております。
アッ 上段部分にベーコンを吊るす棒を忘れてしまった。。。

我が家に眠っていたステンレスの棒を上部に差し込み。。。

自作スモーカーが完成しました。

そして・・・

SOTO いぶし処スモークウッド(さくら)
SOTO いぶし処スモークチップス(さくら)
SOTO いぶし処スモーカー用フック
SOTO いぶし処スモーカー用温度計
水や熱に強いアルミとり皿を用意し
最後に、ベーコンを吊るし・・・

灼熱の炎天下の下、自作スモーカーおじさんは約4時間がんばってくれました。

自作ダンボールスモーカーで初ベーコン作りは、本当に楽しかったです。
お味の方は・・・
流水時間が足りなっかたのか、塩漬けの量が多かったのか、多少しょっぱ目な出来上がりになりました。
温度調整も難しく、まだまだ半人前のxです。
次こそは、完璧な出来上がりをお見せしたい。。。

翌日、THE  PEAT  SHOPよりスモーク作りには欠かせないという噂のスモーキーフレーバーを購入しました。
このチップでスモークするのも良し、パウダーをスモークウッドの上にふりかけるだけでワンランク上のスモークが出来上がるという、何とも頼もしいアイテムです!!

ピートチップ・パウダーでスモーク作りは、後日改めてご紹介したいと思います。

 

投稿者
アウトドア・キャンプライターX。北海道の道北地方にて在住。家族キャンプ・燻製作りの記事を中心としています。
2 total comments on this postSubmit yours
  1. スモーカー作り、楽しそうですね。
    おじさんの顔がポイント高いです!
    天気がいいと、外の作業が楽しくなりますね!

  2. takuya

    SOTO製品ほんといいよね。
    段ボールスモーカーいいね。ベーコンも美味しそう!
    そろそろ集る日決めますか。。

Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

キャンプWEBマガジン OutdoorGuild © 2014 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in アウトドア&キャンプ, ビクトリノックス
P1030898
中川町オートキャンプ場 NAPAUTO-PARK 最終章

燻製は思いたったがはじめ時。 冷蔵庫や食...

IMG_0642
中川町オートキャンプ場 NAPAUTO-PARK ②

キャンプの朝は誰よりも早く起床してしまう...

Close