今シーズン初キャンプ その③ キャンプでカレー作り

xです。

全国のキャンパーさん達も、続々キャンプイン真っ只中ですね。
xは暇があれば、ベテランキャンパーさん達のブログを拝見させて頂きながら、家族と一緒に楽しむキャンプを目指し、日々勉強しております。

さて、今回はキャンプ2日目の様子を紹介します。
1日目の雨から一変し、この日は朝から大晴天となり、家族共々朝からハイテンションです。
軽く朝食を済ませた後は、バンガローサイトから大急ぎで荷物を撤収し、オートサイトへ移動。
息子も姪っ子もテント設営に加わり、40分程度で設営完了したのは驚きです。
子供達の仕事っぷりに感謝。。。

その後は、サイクリングで汗を流し・・・

サイクルモノレールで、子供達は少し怖い思いをしながらも、見事完走。

本当に、ここのキャンプ場は施設が充実しており、家族みんなが楽しむことが出来る最高の場所です。
3時間程度、色々な遊具等で楽しい時間を過ごす事が出来、本当に大満足しました。

そして、何気なく夕方の天気予報を見てみると・・・雨マーク。
今夜のご馳走は、焚き火で自作トライポッドを使いながらのカレー作りと張り切っていたのですが・・・あえなく撃沈。。。
雨の中やってやれなくはないでしょうが、料理中いざ雨が降ってきたならばと考えると勇気が沸いてくることもなく、タープ内で今夜も、料理を作りました。

お肉を炒め・・・

玉葱ドカーン・・・
ダッジオーブンだと、しんなりする時間も超高速。

ジャガイモ、ニンジンもドカーン。
水もジャバーン。
沸騰するまで強火で攻め込み、その後は弱火でコトコト・・・
灰汁を取りながら具材が煮えるのを待ち、その後カレーのルーを入れ、最後に奥さん自家製の塩麹を投入し完成です。

塩麹を入れた?せいなのか・・キャンプで作るせいなのか・・今夜のカレーはまろやかで、子供達も喜んで食べてくれました。

xは、今までまったくといっていい程、家事はすべて奥さんに押し付けていました。
キャンプをやり始めたのも、xのゴリ押し気味っていうのもあり、キャンプでは少しでも奥さんに普段の忙しい生活から離れられればと思い、少しづつですが男料理に挑戦しています。

 

そして今夜も・・・

 

最後の締めに、「梅酒で乾杯!」

次回の更新は、キャンプ最終日の様子です。

 

投稿者
アウトドア・キャンプライターX。北海道の道北地方にて在住。家族キャンプ・燻製作りの記事を中心としています。
5 total comments on this postSubmit yours
  1. takuya

    晴れてよかったねー。ひがしかぐら森林公園 オートキャンプ場いいですね。
    自作トライポッドを良く我慢出来たね。。
    これは美味しそうなカレー! 凄い! しかも家族楽しそう。
    やっぱり、今年どっかで集まってやろう!

    • ライターx

      本当にキャンプで集合かけますか。
      出来れば2泊でねっ!!

  2. takuya

    boo社長にこの二日間連絡しても全く連絡がありません。
    非常に困りました。
    2泊キャンプするなら、彼を燻製にするしかありませんね。

  3. 晴れて良かったね。
    最近のキャンプ場は施設が充実しているんだね。
    写真を見ると楽しさが伝わってきます(^^♪

    • 最終目的は、水なし電気なし自給自足キャンプです(笑)

Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in アウトドア&キャンプ
今シーズン初キャンプ その② 飯盒で米を炊く

xです。   待ちに待った2泊...

今シーズン初キャンプ その① 出陣編

xです。 本日我が家も、今シーズン初キャ...

Close