燻製:ベーコンを作る 最後

前回までの記事

第一回 記事:燻製:ベーコンを作る 其の一(仕込み)
第二回 記事:燻製:ベーコンを作る 其の二(一週間経過 流水編)
第三回 記事:燻製:ベーコンを作る 其の三(さあ燻製だ!)
第四回 記事:燻製:ベーコンを作る 其の四(燻製準備)
第五回 記事:燻製:ベーコンを作る 其の五(燻しました) 

 

さあ、最後だ! というか長かったんですが、燻製は作るのが長いからしょうがないですよね。

実は本当は後二時間燻したかったんですが、嫁と子供が待つという行動の限界に達しました。 こればかりはしょうがありませんよね。 家族あっての私、家族あってのキャンプ。 なーんて思おうと思っても無理。 今度は絶対一人で来てやる!と誓った日でした。

それでも、それでも。 時間は少なかったですが、どんな感じでしょ。

おおおお。 なんと香ばしい。 でも燻し足りないところあるな。 でもしょうがない。 本当であれば、ここから二四時間冷蔵庫で休ませますが、今回は焼いて食べるのを前提に食する事にしました。

ちょっと切ってみました。 もう匂いが凄い美味しそうです。 うわあ、これ後二時間燻したらそのまま食べれたなって思ってしまいますよね。 でも、これでも本当に感動しますよ。なんせ、ここまでで一週間楽しみにしてきましたからね。

心ワクワク焼いてみました。 ビールも注いで、ベーコンオンリー。 油はもちろん引きませんし、味付けももちろんいりませんよ。 早速一口。

めちゃくちゃうめええええええ!!!

これは本当にヤバい! 凄いぞ。凄いぞ。世の中にこんなに酒に合う物があるのか?? 後から知ったんですが、燻製って最近男のレシピで上位に入ってるそうです。 そりゃそーですよ。こんなに美味しいのは自分で作りたくなりますよ。 我慢してこれ以上は冷凍にしました。 一回分毎に分けましたが、約1200gで5回分に分けれる計算が妥当かもしれません。 なんと美味しい。 燻製ってなんて美味しいのか。

これ以降はその後日に作った酒のつまみ(instagram撮影)

ベーコンとアスパラの炒めもの。 これも油も味付けも一切なしだけど、凄い旨い。

これもinstagaram撮影だけど、ホウレンソウと炒めてみました。 これも旨くて涙でそう。

アウトドアが好きな方には、燻製は是非オススメします。 燻製の為にデイキャンプがあってもおかしくないですよ。 ただ、乳児がいる私の様な家庭には「時間」という制限がありますのでお気を付けて下さい。 明日から沖縄に仕事で入ります。 沖縄のアウトドアショップでも見れたらご報告致します。燻製編、ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。

 

【今回使用したもの】
SOTOのフィールドチャッカー ST-418
SOTOのスモーカー用温度計(ST-140)
SOTOスモークウッドこだわり派「老舗さくら」ST-1361

 

前回までの記事

第一回 記事:燻製:ベーコンを作る 其の一(仕込み)
第二回 記事:燻製:ベーコンを作る 其の二(一週間経過 流水編)
第三回 記事:燻製:ベーコンを作る 其の三(さあ燻製だ!)
第四回 記事:燻製:ベーコンを作る 其の四(燻製準備)
第五回 記事:燻製:ベーコンを作る 其の五(燻しました) 

投稿者
北海道在住アウトドア・燻製のコピーライター。一眼レフカメラOM-D好き。これから長期的に登山への取り組む為に準備中。
Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。

More in 燻製&レシピ
燻製:ベーコンを作る其の五

前回までの記事 第一回 記事:燻製:ベー...

燻製:ベーコンを作る 其の四

前回までの記事 第一回 記事:燻製:ベー...

Close