登山 初心者入門 ~トレッキングの始め方~

登山 初心者入門 ~トレッキングの始め方~

実際に登山初心者がトレッキングを始めるに当たってはいくつかの方法がある様です。
まずは始めてみたい。楽しんでみたいという方には以下がお勧めです。

 

1、友達と登ってみよう

登山初心者はの周りの友人で山好きが居たら、最高の条件が整っていますよ。
同行してもらったり、準備にアドバイスをもらったり、何より簡易的なルールを先に教えて頂けます。
登山初心者です!とハッキリ伝えると親身に教えてくれる方が多いですよ。

 

2、アウトドア専門ショップのガイドを利用

色々なガイドさんがいると思いますが、アウトドア専門ショップのガイドさんは口コミで業番なので、登山初心者にはぴったりかと思います。 また他の登山初心者とも友達になれる可能性があります。無駄にお金を使わずに、自分の実力アップも期待出来るメリットがあります。

 

3、山岳会や大学サークルに参加

登山の本格派が集まるのは、大学の登山・山岳会が多いかもしれませんね。登山の知識や経験豊富な方が多いので、初心者もすぐ勉強になるはずです。一般人の山岳会もビジネスではないので、費用が安価で抑える事が可能です。
登山初心者に、余っているお勧め道具を貸してくれるメリットも良くお話でお聞きします。

 

4、いきなり独学ではじめますか

都心部から近く、危険性が無い山であれば道具は最低限にして登山初心者として、練習でまず一人でのぼる!というぐらいの勢いがあってもいいかもしれませんね。 ただ、決して登山初心者という事を忘れずに、危険を冒さないというのが一番です。最初から自分で判断する癖も出来るので成長が早いとも言われております。

 

実際に登山初心者が始める際には、「こんなに楽しいんだ!」と思える事も重要です。
雨や、寒さで山の厳しさを味わうよりは、天気もよく、晴れ渡った山で気持ちの良いデイ登山が一番のお勧めかもしれませんね。

Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

アウトドアギルド © 2017 All Rights Reserved

Outdoor Guild[アウトドアギルド]は、アウトドアやキャンプ、スポーツ、日々の生活等々を配信するWEBマガジンです。